5/14 高円寺 0円から入札可能、約100作品が集まるアートイベントを初開催。行き場のない絵画の持ち主と欲しい人を繋ぎ持続可能なアート循環システムを目指したい

プレスリリース発表元企業:株式会社NOMAL

配信日時: 2023-05-10 14:00:00


株式会社NOMAL(所在地:東京都中野区、代表取締役:松本祥太郎)の運営する、アート事業WASABI(代表:平山美聡)は2023年5月14日(日)10:00~19:00高円寺にて、行き場を失った絵画の持ち主と欲しい人を繋ぐリアルイベントを開催いたします。

絵画は個人の想いや美意識が詰まった唯一無二のものであるだけに、処理に困る人がいる現状です。親族が遺した大量の絵画作品や旅先でお土産がわりに買った絵画など、絵画の扱いに困っている人も多いのではないでしょうか。

 一方で、リサイクル通信が発表したリユース業界の市場規模推計2022(2021年版)によると、リユース市場はコロナの影響も薄れ、2025年までに3兆5000億円規模に拡大する予測をしています。リユース市場は、持ち物の換金や割安な商品購入という経済合理性に加え、再利用という環境配慮を両立するので、今後も関心が高まっていく領域です。

 そこで、オフィスにおけるウォールアート制作事業(https://wasabi-artdesign.com/)など、2016年からアーティストとともに様々なアート事業を展開してきたWASABIが、眠っている絵画を欲しい人に届ける、の入札型アート譲渡サービス「emunibus(エムニバス)」を昨年オンラインでリリースしました。emunibusは誰でも出品でき、誰でも0円から入札できることで、絵画のフリーマーケットのような世界観を目指しています。日本人の絵画の購入は価格面や購入経験がないことから、依然として高いハードルがある中、持続可能な形でアートを循環させることが目的です。


 この度、emunibus初のリアルイベントを開催する運びとなりました。入札者は会場でお気に入りの絵画を見つけることが出来て、価格の他に、なぜその絵画を欲しいのかをストーリーとして明記いただきます。出品者は入札者の価格やストーリーを考慮して、譲渡先を決定いたします。

 emunibusは、発案者である平山の祖父の遺した油絵が大量に残り、どうすればいいか考えた結果、誕生したサービスです。今回のイベントという形を通じて、さらなる持続可能なアート循環システムを目指し、アートによって日常が豊かになるきっかけ作りをして参りたいと存じております。

大変お忙しいとは存じますが、この件につきましてご取材いただき、報道のお力でより多くの皆さまへ届ける機会としていただけましたら幸いです。

 
〜 イベント概要 〜
◆ 名称:emunibusリアルイベント
◆ 会場:BnAホテル高円寺(東京都杉並区高円寺北2丁目4−7 杉原ビル 2階 )
◆ 日時:2023年5月14日(日)10:00〜19:00 入札日
2023年5月21日(日)10:00〜19:00 受け渡し日
◆企画詳細
     https://nomal.notion.site/emunibus-7781664096d740e1894d86f61a6f89c7


 
※ 入札日の際ご取材にお越しいただけます場合は、事前に下記までご連絡くださいませ。入札希望作品を選び、欲しい理由に沿ったストーリーを記入してる様子を取材いただけます。

 


提供元:valuepressプレスリリース詳細へ

プレスリリース情報提供元:valuepress