【無印良品】ブランド成長のカギは「食品×地域密着」全店舗の口コミ17万件を徹底分析 #週刊MEOレポート

プレスリリース発表元企業:株式会社mov

配信日時: 2023-04-14 10:00:00

“地域への土着化”戦略の首尾は!?︎

口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
今回は、無印良品の国内外623店舗を抽出し、各店舗に寄せられた口コミ約17万件を分析しました。

このレポートから

1. 無印良品の口コミ数は、2018年以降増加傾向にあり、口コミ分析のチャンスがあること
2. 店舗種別軸の分析で差が出たキーワードは「地域」で、無印良品の戦略である“土着化”の効果が口コミに表れていたこと
3. 全体の改善余地が「レジ」「対応」「店員」等のキーワードからうかがえたこと

がわかりました。

この週刊MEOレポートでは口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。



[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/249/resize/d24246-249-2e76f2ea3d5b2fbf998a-5.png ]




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■ 本レポートの調査対象
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本レポートでは、無印良品の国内外623店舗を抽出し、各店舗に寄せられた口コミ(総数175,441件)を店舗種別( 旗艦店 / 一般店 )を軸に分析しました。

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■ 口コミ投稿数の推移を見てみると...
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無印良品全店舗の新規口コミ投稿件数は、2018年に急増しました。2020年はコロナ禍の影響でやや減少したものの、2021年には口コミ数が過去最高の43,194件となりました。2023年の口コミ数がどうなるか注目です。

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■ ”口コミ投稿件数”と”評価の平均”を見てみると...
[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/249/resize/d24246-249-0f14cc8feec4ea953f92-3.png ]


各店舗の”口コミ投稿件数”と”評価の平均”を散布図で表しました。店舗種別で特徴が表れました。全体的に、旗艦店の方が評価が高い傾向にあることがわかりました。

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■ 旗艦店の口コミで多用されるワードを分析してみると...
口コミコム を利用すると、Googleマップや食べログなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。店舗評価に必要なQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。

それらのAI解析を用いた分析例として「グローバル繁盛店」のQSCA・頻出ポジネガキーワードを確認しました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/249/resize/d24246-249-dbc57a00b40018ff7617-4.png ]

QSCAは全スコアで高い結果となりました。生鮮、冷凍、テイクアウト等の食品が「豊富」、地元「野菜」、家族も含め気軽に来店できるMUJI「カフェ」が高評価でした。理念に掲げる“くらしの基本と普遍”や“地域への土着化”が口コミからうかがえます。一方で、「セルフレジ」利用の際のサポートをはじめ「店員」の接客レベルをより高めてほしい、「フロア」ごとの商品の会計が手間、といった改善の声が寄せられました。

レポートでは、「一般店」についても同様に分析しております。ダウンロードして、是非ご覧ください。
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■ 各ブランドを共通キーワードで比較してみると...
口コミコムを利用すると、自店舗や競合店舗に寄せられた口コミを「キーワード」で横断的に分析できます。口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。
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木材を使用した店内の「雰囲気」に関する口コミからは、会社として掲げている“感じ良い暮らしと社会”という理念が消費者に伝わっていることがうかがえます。旗艦店の口コミには、“「地域」への土着化”を掲げる無印良品の戦略が表れています。両店の課題として、「レジ」での決済のしやすさ、「店員」の接客「対応」などの会計時の体験、などがありそうです。

レポートでは、「地域」「カフェ」に関するキーワードについても分析しております。是非ダウンロードして、ご覧ください。
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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
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口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。

飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。

■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。

■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

口コミコムをもっとくわしく見る
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【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202304_mujirushi


事業内容:


口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営

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MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営

URL: https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202304_mujirushi


口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営

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インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営

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インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営

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■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am

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