都内の結婚式場77店舗 約13,000件の口コミを独自調査:店舗規模・挙式スタイル(教会/神前/複合)別に分析レポート!#週刊MEOレポート
配信日時: 2023-04-06 09:54:38
【結婚式場の口コミ分析】の顧客満足度を口コミコムが独自調査
口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
今回は、都内の結婚式場77店舗に寄せられた約13,000件の口コミを調査しました。
本調査から
・全体的に口コミ数は増加傾向にあるものの、小規模店舗の口コミ数は少ない
・顧客満足度は大規模店舗ほど高くなる傾向がある
・教会式 / 神前式 スタイルの店舗は口コミ数が少なく、口コミ対策が急務である
ことが分かりました。
今後も口コミ数の増加が見込める結婚式場において、特に”接客”に関する口コミの分析が顧客満足度向上に繋がる鍵となりそうです。 小規模店舗においては、店舗運営や集客施策にツールを活用するなど、効率的な口コミ対策が必須と言えるでしょう。
【週刊MEOレポート】では、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。
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レポートをくわしく見る(無料) → https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202304_weddinghall/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202304_weddinghall
■ 本レポートの調査対象
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本レポートでは、都内の結婚式場(ホテル内の結婚式場を除く)77店舗を抽出、各店舗に寄せられた口コミ(総数13,243件)を分析しました。
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■【結婚式場】の口コミ数の年別推移
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結婚式場77店舗全体の口コミ数は2016年から2019年まで増加しました。2020年の口コミ数急減は、コロナ禍での挙式の中断・延期による来店者の急減を反映したものと考えられます。2021年以降は口コミ数が再び回復しており、2023年は過去最高であった2019年の口コミ数を上回ることが期待されます。
■ 最大収容人数(店舗規模)別に口コミ数を見てみると?
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全店舗の最大収容人数に着目し、5タイプに分類しました。
1店舗当たりの口コミ数は201人以上の店舗が50人以下の店舗に比べて10倍以上多いことがわかりました。おおよそ参列者(来店者)数に比例したものと考えられます。
比較的小規模な店舗において口コミ数獲得は必須課題と言えますが、効率的な店舗運営や集客施策のためにはツールを活用した口コミ対策も有用といえます。
レポートでは、全店舗を挙式スタイル別に分類し、口コミ数と評価との関連性について分析しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。
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■【結婚式場】の顧客満足度を口コミから分析してみると...
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口コミコムの独自AIでは、口コミ内の特定の「キーワード」が利用された文脈(ポジティブ / ネガティブ)を判定します。さらに、口コミから顧客満足度(QSCAスコア)を算出します。口コミを可視化することで、自店舗の強み / 弱みや競合との差別化ポイントの把握に繋がります。
今回は、このAI解析を用いて【結婚式場・店舗規模別】のQSCAスコアを確認しました。
全体的に”雰囲気”が高スコア、”接客”が低スコアの傾向が見られました。また、収容人数が大きくなるほど QSCAスコアが高くなる傾向が見られました。
レポートでは、挙式スタイル別の傾向についても同様に分析すると共に、QSCAスコアに特徴のあった【八芳園】【CASA D' ANGELA Aoyama】の2店舗に関して詳細に分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。
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■ 口コミ内の「キーワード」を店舗規模別に比較してみると...
口コミコムを利用すると、自店舗や競合店舗に寄せられた口コミを「キーワード」で横断的に分析できます。口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。
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口コミで多用された”頻出キーワード”上位5つを店舗規模別に分析すると、次の2つの特徴が見られました。
1.「スタッフ」に関して、比較的小規模な店舗の言及率・ポジティブ率が高い結果となりました。
2.収容人数別に見て、総じてポジティブ率の高い傾向を見せたのは201人以上の大規模店舗でした。
レポートでは、“頻出キーワード"6~10位のキーワードについても分析しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。
レポートをくわしく見る(無料)
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■ 関連レポートのご紹介
ブライダルに関する口コミ分析は、こちらのレポートも併せてご覧ください。
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★5.0が並ぶブライダルジュエリー、ブランド選びに繋がる口コミとは?【週刊MEOレポート】
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202303_bridaljewelry/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_bridaljewelry
■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
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口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。 飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。【口コミコム導入 3つのポイント】 ■ その1 お店の情報管理をこれ一つで Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。 営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。■ その2 口コミの分析もこれ一つで さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。 お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで 口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。 Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。 口コミコムをもっとくわしく見る → https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202304_weddinghall【会社概要】 会社名:株式会社mov 所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F 代表者:渡邊 誠 設立:2015年9月 URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202304_weddinghall 事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202304_weddinghall
MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
URL: https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202304_weddinghall
口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
URL:https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202304_weddinghall
インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
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インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
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■ このリリースに関するお問い合わせ kcom_report_request@mov.am
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