【成城石井 / 紀ノ国屋 / 北野エース / いかりスーパー】 高級スーパー 評価を分けたのはまさかの“袋詰め”!?︎ 約2.1万件の口コミを調査 #週刊MEOレポート

プレスリリース発表元企業:株式会社mov

配信日時: 2023-03-07 09:50:00

高級スーパー4ブランドの口コミ分析レポートを口コミコムが公開

口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。

今回は、高級スーパー4ブランド(成城石井 / 紀ノ国屋 / 北野エース / いかりスーパー)に寄せられた21,464件の口コミを調査し、4ブランドの比較検証を行いました。

この調査から

・基本的に口コミ数は右肩上がりで、2023年も増加が期待できること
・「値段」「価格」「高級」といったキーワードは全てのブランドで高いポジティブ率となり、高級スーパーとして十分な価値提供ができていること
・ブランド間で差が出たキーワードは「レジ」「袋詰」で、レジ回りの行き届いたホスピタリティが競争優位性であること

などがわかりました。

【週刊MEOレポート】では口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。



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レポートをくわしく見る(無料)→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202303_luxurysupermarket/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_luxurysupermarket■ 本レポートの調査対象

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今回は、高級スーパー4ブランド(成城石井 / 紀ノ国屋 / 北野エース / いかりスーパー)に寄せられた21,464件の口コミを調査し、4ブランドの比較検証を行いました。レポートをくわしく見る(無料)→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202303_luxurysupermarket/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_luxurysupermarket■ 口コミ投稿数の推移を見てみると...
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高級スーパー4ブランド全体の新規口コミ投稿件数は、2016年から2019年にかけて右肩上がりに口コミ数が増加しています。コロナ禍の2020年も口コミ数は横ばいで推移し、2021年以降はまた右肩上がりに口コミ数が増加しました。2023年も口コミ数の増加が期待できそうです。レポートをくわしく見る(無料)→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202303_luxurysupermarket/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_luxurysupermarket■ 口コミ数と店舗評価の関係を見ると...
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各店舗の”口コミ投稿件数”と”店舗評価”を散布図で表しました。評価に関しては、どのブランドも近い分布でありますが、いかりスーパーがやや高め、北野エースがやや低め、といった傾向にあります。評価の高い店舗、低い店舗の口コミを分析することで、改善の施策が見えてくるかもしれません。レポートをくわしく見る(無料)→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202303_luxurysupermarket/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_luxurysupermarket■ 成城石井の口コミで多用されるワードを分析してみると...
口コミコム を利用すると、Googleマップや食べログなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。店舗評価に必要なQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。
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それらのAI解析を用いた分析例として「成城石井」のQSCA・頻出ポジネガキーワードを確認しました。QSCAは概ね平均的でした。「便利
」「高級
」「豊富
」などのキーワードでポジティブな傾向が見られました。通常のスーパーでは買えない質や種類の商品が豊富に揃っており、駅チカでアクセスの良い場所で購入できる点が高く評価されているようです。一方、「レジ
」での行列や、「店内
」の狭さ、といった改善余地もネガティブな口コミから見えてきました。レポートでは、他の3ブランドについても同様に分析しております。ダウンロードして、是非ご覧ください。レポートをくわしく見る(無料)→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202303_luxurysupermarket/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_luxurysupermarket■ 各ブランドを共通キーワードで比較してみると...
口コミコムを利用すると、自店舗や競合店舗に寄せられた口コミを「キーワード」で横断的に分析できます。口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。
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「豊富
」「商品
」「惣菜
」はほぼ全てのブランドで高い評価となっています。商品のバリエーションと質の高さが両立できており、特に惣菜が人気であることがわかりました。一方、「レジ
」の際の接客の親切さや「袋詰
め」サービスでスムーズに買い物ができる、いかりスーパーが高く評価されていました。レジ回りの行き届いたホスピタリティが競争優位性
と分析できます。レポートでは、「価格」「顧客体験」に関するキーワードについても分析しております。詳細は、資料ダウンロードにてご確認ください。レポートをくわしく見る(無料)→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202303_luxurysupermarket/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_luxurysupermarket■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

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口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。【口コミコム導入 3つのポイント】■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。口コミコムをもっとくわしく見る→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_luxurysupermarket【会社概要】会社名:株式会社mov所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F代表者:渡邊 誠設立:2015年9月URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_luxurysupermarket事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_luxurysupermarket



MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
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口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
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インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
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