ユニ・チャーム、「ブルームバーグ男女平等指数」に3年連続で選定
配信日時: 2023-02-01 11:00:00
![uc_01 uc_01](/files/press/20230201110553Vw021at1a.png)
ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原豪久)は、ジェンダーに関する情報開示と男女平等への取り組みなどに優れた企業が選ばれる「2023年ブルームバーグ男女平等指数」に3年連続で選定されましたのでお知らせします。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/343654/LL_img_343654_1.png
uc_01
「ブルームバーグ男女平等指数」は、企業のジェンダーに関する情報開示の透明性や、男女平等に関する取り組みなどを評価する指標です。2023年は、45の国と地域に本社を置く企業の中から484社が選定され、このうち日本企業は15社となります。
当社は、社員一人ひとりの多様性を尊重した働きやすい人事制度の整備に努め、コロナ禍以前より「フレックスタイム制度」や「リモートワーク制度」を導入しています。また、2022年4月からは、育児介護休業法の改正を踏まえて関連制度の見直し・拡充を行いました。一例ですが男性社員向けに、生後8週間以内に5日間の休暇が取得できる「moony育児参加休暇」や、パートナーの妊娠中から取得可能な「moony育児休業」制度などを導入しました。
現在、当社の日本国内における女性管理職比率は約14.4%(2022年9月時点)ですが、これを2030年までに30%まで引き上げることを目標とし、2020年10月に発表したユニ・チャームグループ中長期ESG目標「Kyo-sei Life Vision 2030 ~For a Diverse, Inclusive, and Sustainable World~」にも掲げています。
当社はこれからも社員一人ひとりにとって働きやすい職場環境や制度を整備し、これらの取り組みについて積極的な情報開示に努めます。
<関連情報>
ブルームバーグ男女平等指数
https://bloomberg.frontify.com/d/nKGYAwB33RBK/2021-gender-equality-index
ユニ・チャーム サステナビリティサイト
https://www.unicharm.co.jp/ja/csr-eco.html
ユニ・チャーム Kyo-sei Life Vision 2030
https://www.unicharm.co.jp/ja/csr-eco.html
■会社概要
社名 :ユニ・チャーム株式会社
設立 :1961年2月10日
本店 :愛媛県四国中央市金生町下分182番地
本社 :東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館
社員数 :グループ合計16,308名(2021年12月)
事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品
ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、
ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
スポンサードリンク
「ユニ・チャーム株式会社」のプレスリリース
- 一次データを活用した商品別CFP※1値算出体制を構築01/31 14:00
- ユニ・チャーム、社員の成長を後押しする“役割手当”を導入01/31 11:00
- 社員の人事評価指標にESG項目を採用01/30 14:00
- 「ユニ・チャーム株式会社」のプレスリリースをもっと読む
「ビジネス全般」のプレスリリース
- 日本マイクロソフト 代表取締役 社長に津坂 美樹が就任02/01 11:00
- 総合家電メーカーハイセンスジャパン、「CSRレポート2022」を2月1日に発行02/01 11:00
- 株式会社フェイスポート、AWS アドバンストティアサービスパートナー認定を取得02/01 11:00
- 「ビジネス全般」のプレスリリースをもっと読む
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- SaaS型脆弱性診断ツール「SecurityBlanket」、動的サイトへの対応や手動診断結果の一元管理などの機能を追加し、IT環境のセキュリティ運用を強力にサポートするツールとしてリニューアル02/01 11:00
- ワールドライブラリー法人向け絵本レンタルサービスが大幅リニューアル!新規顧客向けお得なキャンペーンを実施します。02/01 11:00
- <オリジナル紙袋>環境に優しい“サステナブルペーパーバッグ”の最小ロットが3,000枚から1,000枚へ変更になり、さらにお求めやすくなりました!02/01 11:00
- あなごを1日700本販売する岡山の鮮魚店が「極上白焼きあなご」を1/29にMakuakeにて先行予約販売開始02/01 11:00
- 20~40代女性の“目元”の重要度が明らかに!目元の調子で気持ちが変わる女性は約7割!女性たちが初対面で見ているポイント1位「目元」2位「表情」。20代の約5人に1人がカラコンを使用。目元に悩みがある人は6割以上!「目・黒目を大きくしたい」02/01 11:00
- 最新のプレスリリースをもっと見る