【サイクルベースあさひ / イオンバイク / セオサイクル / ダイワサイクル】自転車屋の口コミを大調査!:口コミ分析レポートを口コミコムが公開 #週刊MEOレポート
配信日時: 2023-01-19 10:00:50
”近所で選ぶ”はもう古い?顧客に選ばれるポイントは”接客”にあり
口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
今回は、自転車4ブランド(サイクルベースあさひ / イオンバイク / セオサイクル / ダイワサイクル)に寄せられた約6,600件の口コミを調査し、4ブランドの比較検証を行いました。
このレポートから
・2022年にはダイワサイクルの口コミ投稿数が急増したこと
・サイクルベースあさひは、”購入”に関連する口コミにポジティブな傾向が見られたこと
・「接客」にポジティブな口コミを集めたブランドは、口コミ数や評価平均の水準が高いこと
が分かりました。
【週刊MEOレポート】では、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートの詳細は資料にてご確認ください。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/176/resize/d24246-176-ad13526f174b849d4932-7.png ]
レポートURL
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202301_cycleshop/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_cycleshop
■ 今回の調査対象
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/176/resize/d24246-176-d6cc2b5d912c8e8043b5-2.png ]
今回は、自転車屋4ブランド(サイクルベースあさひ / イオンバイク / セオサイクル / ダイワサイクル)の口コミ(総数6,633件)を分析しました。
■ 口コミ投稿数の推移を見てみると...
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/176/resize/d24246-176-ee7dfa49e87e4e626ff1-6.png ]
2022年の口コミ数は、前年比3.5倍と顕著な増加を見せています。ブランド別に内訳を見ると、4ブランドとも投稿数は増加傾向にあることが分かります。中でもダイワサイクルの2022年の口コミ数は、前年比10倍近くに急増しました。
2023年の口コミ投稿数に注目すると共に、口コミ対策が急務となりそうです。
レポートURL
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■ サイクルベースあさひの口コミで多用されるワードを分析してみると...
口コミコムを利用すると、GoogleマップやYahoo! MAPなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。顧客満足度を表すQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/176/resize/d24246-176-c76fcb30904a248d8257-3.png ]
サイクルベースあさひのQSCAは概ね平均的でした。
「試乗」「値段」「子供用自転車」など、”購入”に関連する口コミにはポジティブな傾向が見られました。多少費用が高くても、あさひで購入したいという声が寄せられたのも特徴的です。
一方、「パンク」「ブレーキ」など「修理」に関連する口コミには、ネガティブな傾向が見られました。
レポートでは、他の3ブランドについても同様に分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。
レポートURL
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202301_cycleshop/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_cycleshop
■ 各ブランドを共通キーワードで比較してみると...
口コミコムを利用すると、自店舗や競合店舗に寄せられた口コミを「キーワード」で横断的に分析できます。口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。
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”接客”に関するキーワードを分析すると、セオサイクルは「店長」に関してポジティブな口コミが寄せられました。「対応」「説明」など「接客」にポジティブな口コミを集めた2ブランドは、年間口コミ数や評価平均の水準も高く、”接客”が口コミ対策の重要なポイントになると考えられます。
レポートでは、"店舗""自転車""サービス"に関するキーワードについても分析しています。詳細は、資料ダウンロードにてご確認ください。
レポートURL
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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
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口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっと詳しく見る
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【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_cycleshop
事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_cycleshop
MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
URL: https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_cycleshop
口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
URL:https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_cycleshop
インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
URL:https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_cycleshop
インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
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■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am
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