人気のスキー場8エリアの口コミ独自分析レポートを口コミコムが公開:ニセコ / 会津 / 越後湯沢 / 白馬 / 岐阜・福井 / 兵庫 / 広島・島根 / 九州
配信日時: 2022-12-20 09:00:00
評価されるのは”雪質”より”リフト”?口コミを分析してわかった人気の秘訣【週間MEOレポート】
口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
今回は、全国のスキー場8エリア(ニセコ/会津/越後湯沢/白馬/岐阜・福井/兵庫/広島・島根/九州)の口コミ(総数39,885件)を分析しました。
このレポートから
・スキー場は2017年以降口コミ数が増加したこと
・口コミ数はコロナ禍で減少したものの、昨シーズンは増加に転じたこと
・各エリアとも「ゲレンデ」に関するポジティブな口コミが多いこと
・各エリアとも「雪質」より「リフト」などの設備に言及した口コミが多いこと
がわかりました。
この週刊MEOレポートでは口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。
店舗の集客施策や口コミ対策に、是非本資料をご活用ください!
レポートURL
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/skiresort202212/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=skiresort202212
■ 今回の調査対象
[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/156/resize/d24246-156-dd03c5ef21bc0581fba4-1.png ]
今回は、全国のスキー場8エリア(全65施設)の口コミ(総数39,885件)を分析しました。
■ スキー場8エリアに寄せられた新規口コミ・マクロ動向
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/156/resize/d24246-156-2d47652d69b4b45eca99-0.png ]
新規口コミ投稿は2017年以降急増し、2019年以降は年間7,500件前後を推移しています。2020年以降コロナ禍で減少した口コミ数も、2022年(主に2021-2022シーズンを反映)に9,056件と回復しました。 今シーズン(2022-2023)の更なる口コミ数増加が期待できます。
■ 1スキー場当たりの新規口コミ動向は?
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/156/resize/d24246-156-36e8609f7fb18bce7b41-2.png ]
エリア別・1スキー場当たりの新規口コミ投稿件数の推移です。北陸・越後湯沢・白馬がエリア全体として多くの口コミを集めています。 ニセコは2020年以降で口コミが減少していますが、コロナ禍で外国人利用客からの口コミ投稿数が減少したことが、理由の1つに挙げられます。
レポートURL
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■ 各ブランドのQSCA分析直近(2021年12月~2022年11月)
直近1年間でスキー場65施設に寄せられた口コミ合計16,225件をすべて解析し、口コミコムの独自AIを用いてQSCA(品質(Quality)、接客(Service)、清潔感(Cleanliness)、雰囲気(Atmosphere))の4指標でエリア別にスコアリングしました。
【ニセコ】詳細コメントのAI分析
[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/156/resize/d24246-156-a9c15441dded39fe7fd0-3.png ]
QSCAは”雰囲気”で100点満点となりました。「パウダースノ(ー)」「体験」など雪質の良さを絶賛する口コミが多く見られ、ニセコ人気の理由と言えそうです。初心者や子どもが「安心」して利用できる一方、上級者の利用客はゆるやかな「斜面」が物足りないと感じていることもうかがえます。
レポートでは、他エリアについても同様に分析しております。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。
レポートURL
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■【独自分析】キーワード別に口コミ傾向を見てみると...
口コミコムを利用することで、口コミ内のキーワードの投稿回数だけでなく、そのキーワードが利用された文脈をAIが判定して、口コミを傾向として見ることができます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/156/resize/d24246-156-640001f53499c5e5c8d9-4.png ]
”ゲレンデ”に関するキーワードを分析すると、全体的にポジティブな口コミが多く、わずかながら各エリアで初級/上級のいずれかにポジティブな口コミが集まる傾向が見られました。ニセコと白馬の「景色」は多くの利用客に支持されており、エリアの人気を支える一因となっています。
レポートでは、「雪質」「設備」についても分析しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。
レポートURL
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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像6: https://prtimes.jp/i/24246/156/resize/d24246-156-d55d1b074afac76d49fe-6.png ]
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっと詳しく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=skiresort202212
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=skiresort202212
事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=skiresort202212
MEO・口コミマーケティング専門の店舗集客情報メディア「口コミラボ」の運営
URL: https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=skiresort202212
インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
URL:https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=skiresort202212
インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
URL:https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=skiresort202212
■このリリースに関するお問い合わせ
担当:石橋
メールアドレス:pr@mov.am
電話番号:03-6822-0760
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