眼鏡市場、パリミキ、JINS、Zoff 人気ブランドの口コミ分析からメガネ業界に迫る #週刊MEOレポート
配信日時: 2022-11-16 10:00:00
メガネ業界4ブランド120店舗の口コミ分析レポート最新版
口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
今回は、メガネ業界4ブランド(眼鏡市場、パリミキ、JINS、Zoff)に寄せられた約2,500件の口コミを調査し、4ブランドの比較検証を行いました。
このレポートから
・メガネ業界は口コミが非常に少ない業界のため、口コミ対策をすれば他者と差別化を図れること
・口コミ投稿先としては、Googleマップがほとんどを占めるが、22年にはYahoo! MAPの割合が急増したこと
・眼鏡市場では「態度」といった一般的にネガティブ率が高くなる傾向にあるキーワードでもポジティブな口コミが集まっていること
がわかりました。
【無料】「メガネ業界4ブランドの口コミ分析レポート」のダウンロードはこちら
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https://academy.kutikomi.com/whitepapers/glasses202211/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=glasses202211
[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/126/resize/d24246-126-35247a59520749a719ec-0.jpg ]
■今回の調査対象
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/126/resize/d24246-126-72e6e1637ded4481d1a2-1.png ]
今回は、メガネ業界4ブランド(眼鏡市場、パリミキ、JINS、Zoff)の口コミ(総数2,605件)を分析しました。
対象としたのは
・眼鏡市場
・パリミキ
・JINS
・Zoff
の各ブランド30店舗ずつ(東京都:15店舗、神奈川県:15店舗)、合計120店舗
口コミ総数2,605件を調査しました。
■メガネ業界に寄せられた新規口コミ・マクロ動向
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/126/resize/d24246-126-2a39f780b4980942f7c6-2.png ]
新規口コミ投稿は2016年以降徐々に増加しておりますが、調査対象の120店舗に対して、2022年の10月末までの数値で897件で口コミが非常に少ない業界です。そのため、口コミ対策をすることで他社との差別化を図りやすい業界とも言えます。
■サイト別新規口コミ動向
[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/126/resize/d24246-126-a536d523f2d2436e608c-3.png ]
次にサイト別での新規口コミ投稿件数の推移です。ほとんどはGoogleマップが占めておりますが、その伸び率は鈍化傾向にあります。2022年はYahoo! MAPの割合が急増しました。これはLINE PLACEとの連携によるものと考えられます。
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■口コミコムを利用した分析例(QSCA分析)
口コミコム を利用すると、Googleマップや食べログなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。店舗評価に必要なQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。
それらのAI解析を用いた分析例として「眼鏡市場」のQSCA・頻出ポジネガキーワードを確認しました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/126/resize/d24246-126-d64c5d48244c7813441e-4.png ]
眼鏡市場はQSCAスコアが非常に高い結果となりました。「親切」「丁寧」といったワードの言及数が多く、接客品質の高さがうかがえます。一方コンタクトは「処方箋がないと買えない」というネガティブな口コミが投稿されており、公式サイトで説明するなどすることでクレームを減らせる可能性が考えられます。
レポートでは、他の3社についても同様に分析しております。ダウンロードして、是非ご覧ください。
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■【独自分析】ブランド別の口コミ傾向(ブランド別戦略キーワード評価チェック)
口コミコム を利用することで、口コミ内のキーワードの投稿回数だけでなく、そのキーワードが利用された文脈をAIが判定して、口コミを傾向として見ることができます。
「接客」に関するキーワードを分析しました。
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眼鏡市場では「態度」といった一般的にネガティブ率が高くなる傾向にあるキーワードでもポジティブな口コミが集まっています。
レポートでは、「サービス」や「商品」、「値段」といったキーワードについても分析しております。ダウンロードして、ご覧ください。
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■口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像7: https://prtimes.jp/i/24246/126/resize/d24246-126-4f3e16602de8bd28451d-6.png ]
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっと詳しく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=glasses202211
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=glasses202211
事業内容:口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=glasses202211
MEO・口コミマーケティング専門の店舗集客情報メディア「口コミラボ」の運営
URL: https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=glasses202211
インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
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インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
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■当リリースに関するお問い合わせ先
kcom_report_request@mov.am
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