ビール粕を原料に使用した『アップサイクルグラノーラ』発売
配信日時: 2022-08-10 14:00:00
あわせてバナナファクトリーとコラボした『森のタンブラー for バナナファクトリー』『森のマイボトル for バナナファクトリー』も数量限定発売
アサヒユウアス株式会社(本社 東京、社長 高森志文)は、ビール製造工程で発生する副産物であるビール粕を活用した『アップサイクルグラノーラ』を8月18日からアサヒユウアスモール(https://asahiyouus.official.ec/)で発売します。GRaiL Japan株式会社(本社 東京、社長 市村健人)が製造し、同社が運営する墨田区押上のスイーツ店「バナナファクトリー」(墨田区向島3-34-17)でも同日から発売します。また、8月10日から渋谷ストリームエクセルホテル東急の宿泊プランでもお楽しみいただけます。
あわせてバナナファクトリーとコラボした『森のタンブラー for バナナファクトリー』『森のマイボトル for バナナファクトリー』もアサヒユウアスモールや、バナナファクトリー店舗にて数量限定で発売します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/58947/98/resize/d58947-98-222de0af6981bd8d18b5-0.jpg ]
■『アップサイクルグラノーラ』について
[画像2: https://prtimes.jp/i/58947/98/resize/d58947-98-b9e9f95ced36db4d8aaf-1.jpg ]
・ビール粕を原料として使用したグラノーラ※1です。
・ビール粕とは、ビールを製造する際のろ過工程で発生する麦芽粕です。アサヒグループでは主に飼料として活用していますが、食物繊維が豊富で、高たんぱく、低糖質という特長を生かし、今回アサヒユウアスとGRaiL Japan株式会社が共創し、グラノーラとしてアップサイクルしました。
・『アップサイクルグラノーラ』は、アサヒユウアスが隅田川ブルーイングで製造するサステナブルクラフトビール※2『蔵前BLACK』のビール粕を原料としています。
・ビール粕を18%配合しており、オーツ麦やバナナチップス、ナッツなどにメープルシロップを混ぜて焼き上げ、サクサクとした食感に仕上げました。
・食品添加物無添加で、また動物性原料不使用なのでヴィーガンの方にも楽しんでいただけます。
・モルトやナッツなどの香ばしい味わいと、バナナチップスなどの優しい甘みが楽しめます。
■『森のタンブラー for バナナファクトリー』『森のマイボトル for バナナファクトリー』について
[画像3: https://prtimes.jp/i/58947/98/resize/d58947-98-ce12717e10d04dac2084-2.jpg ]
・アサヒユウアスではリユースできるエコカップ「森のタンブラー」、エコボトル「森のマイボトル」を活用し、地域と連携した環境負荷低減の取り組みに力を入れています。
・「森のタンブラー」はバナナをイメージしたカラーで、バナナファクトリーのロゴをデザインしました。
・「森のマイボトル」は、植物由来の原料比率が99%となるバイオマスポリプロピレンをキャップの部分に採用し、容器全体の植物由来の原料比率を42%にまで向上させました。バイオマスポリプロピレンを容器に採用するのはアサヒグループとして初めてです。
・8月10日からアサヒユウアスモールで販売し、順次バナナファクトリー店舗でも販売します。数量限定商品です。
今後も、アサヒユウアスは生活者に身近で伝わりやすいサステナブル商品やサービスを提供することを通じて「たのしさ・おいしさ・ここちよさ」がめぐる未来を共創し、アサヒグループが掲げる持続可能な社会の実現を目指します。
【商品概要】
商品名 :アップサイクルグラノーラ
内容量 :150g
発売日 :8月18日
販売価格:1,100円(税別) 1,188円(税込) ※送料別
製造者 :GRaiL Japan株式会社
【参考】関連サイト
アサヒユウアスBLOG https://asahiyouus.official.ec/blog
アサヒユウアスHP https://www.asahi-youus.com/
アサヒユウアスECサイト「アサヒユウアスモール」 https://asahiyouus.official.ec/
アサヒユウアスInstagram https://instagram.com/asahi_youus
アサヒユウアスYouTube https://www.youtube.com/channel/UCxfnoakynyFoGQ4OG9Wyxcw
※1 穀類を加工したシリアル食品の一種です。
※2 地域の素材を取り入れた商品を開発することでアップサイクルを推進し、フードロス削減や地域産業の活性化に貢献しています。現在のラインアップは『蔵前BLACK』『蔵前WHITE』『狭山GREEN』『さんむRED』『豊田AMBER』です。酒税法上は発泡酒となります。
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「アサヒグループホールディングス株式会社」のプレスリリース
- コアラが残したユーカリの幹や剪定枝を使ったリユースカップ11/27 15:00
- 愛知県岩倉市と共創した「さくらマイボトル岩倉五条川」10/08 13:00
- 海洋生分解性のバイオマスプラスチック素材100%使用の新ブランド「KAELOOP(カエループ)」10/02 14:00
- 「アサヒグループホールディングス株式会社」のプレスリリースをもっと読む
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 派遣の働き方研究所「派遣会社満足度ランキング2025」を発表12/24 13:41
- 「旅の記憶を、香りで持ち帰る」THE BASICS FUKUOKA × セントカンパニー、オリジナルディフューザー『THE BASICS』を11月10日より販売開始」12/24 13:40
- 横浜市と「学校給食 献立作成業務の効率化」に向けた実証事業を開始12/24 13:40
- estoma、AIによるCDPスコア予測で最終評価の合致率100%を達成12/24 13:40
- 新商品『天神X』、不登校児童の「出席扱い」認定実績を受け継ぐ『レポート機能』を12月23日に実装12/24 13:40
- 最新のプレスリリースをもっと見る
