PHC株式会社:医療従事者の業務効率化を目指して、診療所用医事一体型電子カルテシステム「Medicom-HRf」とオンライン順番受付システム「Airウェイト」との連携を開始-「Medicom Cloud Connect API」連携ソリューションの第一弾
配信日時: 2022-07-15 10:00:00
PHC株式会社:医療従事者の業務効率化を目指して、診療所用医事一体型電子カルテシステム「Medicom-HRf」とオンライン順番受付システム「Airウェイト」との連携を開始-「Medicom Cloud Connect API」連携ソリューションの第一弾
(東京)-(ビジネスワイヤ) -- 診療所、病院、および調剤薬局向けヘルスケアITソリューションのプロバイダーとして、業界をリードするPHC株式会社メディコム事業部(以下、「メディコム」)は、このたび、診療所用医事一体型電子カルテシステム「Medicom-HRf」(*1)と、株式会社リクルートが手掛ける受付管理アプリ「Airウェイト」(*2)とのAPI(*3)連携を開始しましたので、お知らせいたします。「Airウェイト」は、2022年3月31日に発表しましたクラウド連携システム「Medicom Cloud Connect API」(*4)の技術を活用して、クラウド連携を実現しています。
本プレスリリースではマルチメディアを使用しています。リリースの全文はこちらをご覧ください。:https://www.businesswire.com/news/home/20220714005068/ja/
診療所用医事一体型電子カルテシステム「Medicom-HRf」とオンライン順番受付システム「Airウェイト」 (画像:ビジネスワイヤ)
政府において、新型コロナウイルス感染症の基本的対処方針が決定され、「三つの密」の回避等の感染対策が講じられている中、医療機関での待合室における混雑が感染拡大の懸念事項となっています。また、高齢化が進み医療への需要が拡大し、医療従事者の業務負担が増加する傾向にあります。このような状況において、受付業務の支援などによって、待合室の混雑緩和を実現するだけでなく、医療従事者の負担となる業務の効率化を図るソリューションが求められています。
「Medicom Cloud Connect API」は、メディコムの「Medicom-HRf」と、他社が提供する各種クラウドサービスとの連携を可能とするシステムです。今回発表する「Airウェイト」は「Medicom Cloud Connect API」専用にカスタマイズを行うことで「Medicom-HRf」との受付連携に関する相互自動送信を実現しました。
「Medicom Cloud Connect API」による連携によって、「Medicom-HRf」と「Airウェイト」を導入した診療所では、次のような体験を患者さんに提供することで、待合室での診察待ち時間の削減が期待できます。
オンラインでの順番受付受付スタッフを介さない受付番号の発券診療所の混雑状況の事前確認順番が来たときの呼び出し通知また、診療所では、今回のAPI連携で医療スタッフや患者さんにより登録された情報(*5)が「Medicom-HRf」と「Airウェイト」を通じて相互に自動送信されるため、それぞれのシステムへの重複した入力が不要となり、院内における受付業務を大幅に簡素化できます。
製品詳細については、こちらのページをご覧ください。
www.phchd.com/jp/medicom/clinics/wait
PHC株式会社にて取締役、およびメディコム事業部長を務める大塚孝之は、「当社は、1972年に日本で初めて医事コンピューターを発売して以来、ヘルスケアIT事業の拡大を図り、国内の診療所にベストインクラスの電子カルテシステムを提供してまいりました。このたびの『Airウェイト』との連携は、『Medicom Cloud Connect API』を通じた連携ソリューションの第一弾となります。今後も、当社の電子薬歴システムと電子版お薬手帳アプリや、他社が運営するサービスとの連携を更に推進することで、医療従事者の皆さんの業務を更に支援できると期待しています。そして、医療機関、薬局、患者さんのより円滑な情報共有を促し、社会の変容に柔軟に対応する包括的な医療IT基盤の構築を通じて、患者さんへのより適切で質の高い医療の提供に貢献してまいります」と述べています。
(*1)
www.phchd.com/jp/medicom/clinics/mchrf
(*2)
「Airウェイト」は株式会社リクルートの商標
(*3)
Application Programming Interfaceの略称。ソフトウェアやプログラム、アプリケーションの間を繋ぐインターフェース
(*4)
関連プレスリリース:www.phchd.com/jp/phc/news/2022/0331
専用ウェブサイト:www.phchd.com/jp/medicom/medical_it/medicomcloudconnect
(*5)
診察券番号、受付番号、診療科など
<PHC株式会社・メディコム事業部について>
1969年に設立されたPHC株式会社は、糖尿病マネジメント、ヘルスケアソリューション、診断・ライフサイエンスの事業領域において、開発、製造、販売、サービスを行い、グローバルヘルスケア企業として事業を展開するPHCホールディングス株式会社(証券コード 6523 東証プライム)の日本における事業会社です。ヘルスケアソリューションの事業領域においてヘルスケアIT事業を行うメディコム事業部は、1972年に国内で初めて医事コンピューターを開発、発売しました。以来、事業ブランド「メディコム」を掲げ、電子カルテシステムをはじめとしたヘルスケアIT製品・サービスの提供を通じて、患者さんへの医療サービス向上と医療従事者の業務効率改善に取り組んでいます。
www.phchd.com/jp/medicom/about
<リクルートグループについて>
1960年の創業以来、リクルートグループは、就職・結婚・進学・住宅・自動車・旅行・飲食・美容などの領域において、一人ひとりのライフスタイルに応じたより最適な選択肢を提供してきました。現在、HRテクノロジー、メディア&ソリューション、人材派遣の3事業を軸に、60を超える国・地域で事業を展開しています。リクルートグループは、新しい価値の創造を通じ、社会からの期待に応え、一人ひとりが輝く豊かな世界の実現に向けて、より多くの『まだ、ここにない、出会い。』を提供していきます。
www.recruit.co.jp/company/
businesswire.comでソースバージョンを見る:https://www.businesswire.com/news/home/20220714005068/ja/
連絡先
【お問い合わせ先】
PHC株式会社 メディコム事業部 プロダクトマネジメント部 松永 錦弥・西村 剛敏
E-mail:tky-mc_pr_alignment@ml.phchd.com
プレスリリース情報提供元:ビジネスワイヤ
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