ハヴァスの調査から、顧客・代理店関係の変革が急務であることが明らかに
配信日時: 2022-06-17 22:55:00
報告書では、代理店がより有意義な関係を提供し、調達担当リーダーの変化する期待に応えるための7つの戦略を提示
(ロンドン)-(ビジネスワイヤ)-- ハヴァスは、ロンドンで開催中のProcureCon Marketing EU カンファレンスで6月15日、この種のものとしては初の調査報告書となる「有意義ブランドの特別報告書:顧客・代理店関係のバロメーター」を発表しました。この調査は、世界的な流行病、サプライチェーンの課題、そして技術およびデータの変化による混乱が続く中、代理店がより有意義な長期的パートナーになる方法を追究するものです。
「顧客・代理店関係のバロメーター」は、ハヴァス・グループが2009年から半年ごとにブランド価値を調査している画期的な「有意義ブランド」調査の一環となる特別報告書です。ユーガブおよびプレシャントと共同で実施した調査は、その規模において初のものであり、米国および英国の調達意思決定者100人以上を対象に行った詳細なインタビューと幅広い定量的調査から構成されています。組織の現在の優先事項と、それらの新しい期待に代理店がどれだけ対応できているかを評価しています。
ハヴァスの調査で、調達担当者はこれまで以上に、自身の役割を事業や営業の成績を後押しするという差し迫った責任にとどまらず、将来を見据えたものと考えるようになっており、回答者の4人に1人が変革を優先課題と見なしていることが示されました。代理店は、顧客による変革の推進を手助けする上で、改善の余地があります。それは、回答者の46%が代理店は自分の問題に対して従来の解決策しか提供しておらず、5人に1人が代理店は自分の業務ニーズに不可欠なものというよりも、「新しくピカピカ」の革新成果を提供していると述べているからです。
ハヴァス・クリエイティブ・グループのグローバル最高マーケティング責任者(CMO)のトレイシー・バーバーは、次のように述べています。「変化する消費者行動に適応するために、組織が軸足を移す中、企業の間で躍動的な新課題が浮上しており、顧客と代理店の価値交換がかつてないほど注目を集めています。当社の『顧客・代理店関係のバロメーター』の知見は、代理店に警鐘を鳴らすものです。顧客の期待とのギャップを埋める戦略を策定し、今後の不可避の課題や試練に絶え得る有意義な関係を築く時を迎えています。」
代理店は組織的な混乱のさなか、今までにはなく詮索されるようになっており、調達リーダーの50%が自身のニーズと代理店が提供するものの間に断絶があるとみています。ハヴァスはこの画期的な調査から、俊敏性のある代理店がより有意義で長期的な関係を構築するための指針として、下記を含む7つの柱を作成しました。
すべては、企業との関連性によって推進されなければならないため、自身の行動が与える影響を理解する方法を構築すること。新しい専門家や人材が参加できるように、フォーラムを創設すること(ESG、持続可能性、目的)。すべてを具体的な価値の提供と、投資に対する実際の見返りに結び付けること。顧客が大きな価値を得ていると感じているのであれば、それはおそらく事実である。ハヴァス・メディア・グループのグローバル最高成長責任者のエリン・フラックスマンは、次のように述べています。「世界がますます複雑になる中、顧客と代理店の関係が成功するには、価値あるパートナーシップという形をとる必要があります。代理店は信頼できるカウンセラーとなり、顧客が不確実性を切り抜け、消費者と有意義なつながりを築くことができるよう支援しなければなりません。これらの柱は、顧客が直面している中核的問題を理解し、現在の調達担当者が求めている先見的なスキルと専門知識を強化する指針となります。」
ハヴァス・グループについて
ハヴァスは世界最大級のグローバルコミュニケーショングループです。パリで1835年に設立された当グループは、100カ国以上で2万人を雇用しており、3つの事業部門を通じてあらゆるコミュニケーション活動を営んでいます。ハヴァス・グループの使命は、ブランド、企業、そして人々に有意義な違いをもたらすことです。顧客のニーズをより的確に予測するために、ハヴァスは世界各地にある69のハヴァス・ビレッジを通じて、完全統合型モデルを導入しています。これらのビレッジでは、クリエイティブ、メディア、ヘルスケアおよびウェルネスのチームが協力して、顧客が俊敏性とシームレスな体験を確保できるようにしています。当社は多様性に富んだ文化の構築に傾倒していますが、それは誰もが所属意識を感じることができ、自分らしさを発揮して、力強く成長できるものです。ハヴァス・グループは2017年12月に、ヴィヴェンディに統合されました。ハヴァス・グループの詳細情報については、当社ウェブサイト(havasgroup.com)をご覧ください。
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連絡先
Faye Raincock, faye.raincock@havas.com
プレスリリース情報提供元:ビジネスワイヤ
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