値引きとポイント付与 どっちが良い!? 商品価格、購入目的によって変化はあるのか アンケート調査

プレスリリース発表元企業:合同会社ミスタートラボルタ

配信日時: 2022-06-05 13:45:57

20~70歳の楽天市場をご利用されている300名の男女の方々へのアンケート調査です。

合同会社ミスタートラボルタは 楽天市場のユーザー300名様に、値引きとポイント付与のどちらを求めているかについてアンケート調査を実施しました。自分用とプレゼント用で心理に変化はあるのかを調べました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/62037/25/resize/d62037-25-c0f3c358fbdc2ccbe913-1.jpg ]

------------------------------------------
【調査概要】
調査期間:2022年6月
調査対象者:20~70歳の男女 307名
調査方法:インターネットによる任意回答
------------------------------------------

対象者の内訳は下記の画像をご確認ください。
[画像2: https://prtimes.jp/i/62037/25/resize/d62037-25-2d5e71c25dc6f04cd398-4.png ]

※30~50歳の女性の方からのご回答が多かったです。


【アンケートの背景】
弊社は小売業のため、楽天市場などのセールの際に値引きすべきか、ポイント還元すべきかと考えることがあるためアンケートを実施してみました。
弊社以外の小売業の方にも参考になると嬉しく思います。


【アンケートの主旨】
セールでは、価格を値引きするか、ポイントを付与するか、主に2パターンあります。
どっちの方がユーザー目線で良いかをご回答いただきました。
具体例. 1000円の商品を購入するときに100円引きか、100ポイント還元(1ポイント1円)のどちらが良いか?
商品価格、購入目的によって変化はあるかを調査しました。

・商品価格が1000円、5000円、10000円の場合で違いがあるか
・購入目的が自分用、プレゼント用の場合で違いがあるか

これらをご回答いただきました。


【アンケート結果】
[画像3: https://prtimes.jp/i/62037/25/resize/d62037-25-e3687582c2ba8d9f2a57-5.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/62037/25/resize/d62037-25-0c3bb549dbc2bad2fca9-6.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/62037/25/resize/d62037-25-f6d6bfdeeb7c8bee2d2e-7.png ]

【アンケート結果まとめ】
すべてのパターンで値引きの方が求められていることがわかりました。
商品価格が上がるにつれ、値引きを求める傾向があることがわかりました。
また、購入目的がプレゼント用の場合、値引きよりもポイント還元を求める方が増えることがわかりました。

[画像6: https://prtimes.jp/i/62037/25/resize/d62037-25-9a590db369e495b91396-8.png ]


【選択理由に関して】
ずべて値引き、もしくはすべてポイントを選択された方以外の状況によって値引きとポイント還元を分けた方に追加の回答を求めました。

・商品価格によって分けた理由
「金額が増えると値引きの方が感覚的に安くなった気がする。」という回答が多く見られました。

・購入目的によって分けた理由
「値引きされたものをプレゼントにするというのが失礼な気がする。罪悪感がある。」という回答が多く見られました。


■調査結果の利用に関して
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、必ず弊社名の表記と本プレスリリースのURLの添付をお願いします。
例:「ミスタートラボルタによる調査」「ミスタートラボルタ調べ」


[画像7: https://prtimes.jp/i/62037/25/resize/d62037-25-7ac0553807cbb04fc678-2.png ]

現在、弊社は楽天スーパーセール(6月4日20:00~6月11日1:59)を実施中です。
目玉商品のドローンは50%OFFで多数ご注文をいただいていう商品ですのでぜひご覧ください。

楽天スーパーセール対象商品一覧
https://item.rakuten.co.jp/mrtravolta/c/0000000013/

[画像8: https://prtimes.jp/i/62037/25/resize/d62037-25-524bbcf649b1d8679c10-3.png ]

会社情報
合同会社ミスタートラボルタ

『今の自分をアップデート 新しい常識をクリエイト』をテーマに、
便利なプロダクト、新しい刺激をくれるプロダクトを取り扱っております会社です。

弊社の商品は珍しいプロダクトが多いため、複数のテレビ番組で取り上げていただいたことがあります。
ミスタートラボルタ公式HP
http://www.mrtravolta.co.jp/

おうち時間にオススメの商品をお探しのメディア様はお気軽にお問合せをいただければと思っております。
どうかよろしくお願いいたします。

PR TIMESプレスリリース詳細へ