[写真]嫌なことを避ける学習には、脳の2つの領域が役割を分担する―筑波大・川合隆嗣氏ら

2015年10月19日 21:39

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
A:サルに対して行った実験の一試行の流れを示す図。サルが注視点を一定時間見ると、両脇にターゲットが呈示されます。どちらか一方のターゲットを目で見て選択すれば50%の確率で報酬が得られますが、もう一方を選んでも報酬は得られない。B:サルの行動の典型例。サルが選んだターゲットの位置とその結果(報酬or無報酬)を表す。水滴は報酬が得られたことを表し、×印が付いたものは報酬が得られなかったことを表す。(研究グループの発表資料より)

A:サルに対して行った実験の一試行の流れを示す図。サルが注視点を一定時間見ると、両脇にターゲットが呈示されます。どちらか一方のターゲットを目で見て選択すれば50%の確率で報酬が得られますが、もう一方を選んでも報酬は得られない。B:サルの行動の典型例。サルが選んだターゲットの位置とその結果(報酬or無報酬)を表す。水滴は報酬が得られたことを表し、×印が付いたものは報酬が得られなかったことを表す。(研究グループの発表資料より)

この写真の記事を読む