ホーム > ニュース一覧 > 国内政治(108)

国内政治のニュース(ページ 108)

東京駅近くに全国移住促進センター 今月開設

総務省は都会から地方への移住や交流に関心のある人たちをサポートするため、居住・就労・生活支援など、移住関連情報を総合的に提供する全国移住ナビを構築したうえで、今月、都内に「全国移住促進センター」を開設する。
03/02 23:10

閣僚の説明責任 山口代表も政府与党会議で要請

自民党の谷垣禎一幹事長は2日の政府与党連絡会議後の記者会見で山口那津男公明党代表から「来年度予算について政府・与党結束して1日も早い成立を目指す。
03/02 23:09

首長報酬3割減、無退職金 維新の党、選挙公約

維新の党が統一地方選の基本マニフェストを2日、公開した。
03/02 17:04

統一選、現有議席以上なら党勢・回復基調と判断 民主・枝野氏

民主党の枝野幸男幹事長は1日、統一地方選の勝敗ラインをどこに置くのか記者団に聞かれ「4年前の現有議席を確保できれば党勢は底打ちして回復基調にあるとの裏付けになる」との認識を示した。
03/02 11:28

オール民主で党再生を誓う 民主党定期大会

民主党は1日、2015年度定期大会を都内で開き、網膜剥離再発の手術から日が浅いため、大会に出られない岡田克也代表のメッセージを蓮舫代表代行が伝えた。
03/02 11:28

補助金受給企業と知らず献金受けて合法はザル法 社民・吉田氏

社民党の吉田忠智党首は政治とカネにかかわる閣僚の疑惑に「国から補助金を受けた企業から1年以内に献金を受けとると政治資金規正法に触れる(違法だ)が、そのことを知らずに献金を受けたのであれば合法というのは『ザル法』で、改正が必要」と提起した。
03/02 11:27

企業団体献金の全面禁止へ法案提出 維新の党

維新の党は企業団体献金を全面禁止する法案を28日までに衆院に提出した。
02/28 18:29

刑事訴訟法の改正案にも注視をと生活の山本代表

生活の党の山本太郎代表は、記者会見で刑事訴訟法の一部改正法案を取り上げ、問題点を指摘した。
02/28 18:25

歴史認識 誤解生まない「端的な表現」が賢明

自民党の政調会長が言った。
02/28 10:53

政治とカネで大臣規範見直し提案も総理は後ろ向き

安倍晋三総理は27日、1回の収入が1000万円を超える閣僚の大規模な政治資金パーティーは疑惑を招きかねないとして大臣規範に抵触する可能性などを民主党の柚木道義議員から指摘されたが「閣僚は大臣規範の精神をしっかり守っている」と答弁。
02/28 10:53

下村文相の後援会は任意団体か、政治団体か

政治献金をめぐる問題で大臣を辞任した西川公也前農林水産大臣につづき、下村博文文部科学大臣の後援会をめぐる問題が26日、国会で取り上げられた。
02/27 16:51

岡田民主代表が網膜剥離再発で緊急入院

民主党の岡田克也代表が26日、網膜はく離再発のため緊急入院、手術措置を受けた。
02/27 16:51

政治とカネで「大臣規範」改訂必要と提起 民主・長妻氏

民主党の長妻昭代表代行は26日、政治とカネの問題が続いているとし、特に閣僚が相次ぎ辞任に追い込まれている問題も踏まえ、2001年に閣議決定された『大臣規範』の改定の必要を提起した。
02/27 16:50

西川前農水相の辞任劇、政策をカネで買うような体質示すもの 民主・高木氏

民主党の高木義明国対委員長は25日、西川公也前農林水産大臣の政治献金をめぐる問題を発端とした辞任に「この問題は、まさに長い間政権を担った自民党の、政界・官界・業界のトライアングルで政策をカネで買うような体質を示すものだ」と強く批判した。
02/26 10:35

高度プロフェッショナル制度、拡大リスク高い 共産・志位委員長

政府が時間でなく成果で評価する働き方として設けようとしている「高度プロフェッショナル制度」について、さきの衆議院予算委員会で、共産党の志位和夫委員長は「制度の最大の問題は週40時間、1日8時間が法定労働時間、それを超えるのは時間外労働時間という考え方を完全に放棄してしまっていること」と指摘し、「過労死が蔓延するのでは」と問題提起した。
02/24 15:53

安倍首相、ヤジの中身「思い違いだった」

安倍晋三総理がさきの衆院予算委員会での民主党議員の質問中に「日教組」などの野次を飛ばしたことに、23日、民主党の高木義明国対委員長や枝野幸男幹事長らが定例の記者会見の中で相次ぎ、総理の資質を問うと改めて問題提起した。
02/24 10:59

西川農水大臣辞任「少し羽を休めさせてもらう」

政治献金をめぐり、国会で追及されていた西川公也農林水産大臣は23日、安倍晋三総理に辞表を提出した。
02/24 10:49

安倍総理の経済政策、最大問題は分配視点の欠落=野田前首相

野田佳彦前総理は安倍政権の経済政策「最大の問題は成長の果実をいかに分配するかという視点の欠落」と問題提起した。
02/24 10:48

政治とカネで政党へ企業・団体献金禁止も 社民

社会民主党の又市征治幹事長は政治献金をめぐり西川公也農林水産大臣が辞職したことについて「当然」との談話を発表した。
02/24 10:45

辺野古新基地の反対運動に逮捕者? 社民・福島氏

社会民主党の福島みずほ副党首が22日夕、「米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先に隣接する名護市の米軍キャンプ・シュワブのゲート前で22日午前、名護市辺野古移設に反対する活動家を米軍側が連行した」とツイート。
02/23 11:32

安保に中学生の投票を疑問視 佐藤元防相政務官

佐藤正久元防衛大臣政務官は22日のブログで、沖縄県与那国町で行われている住民投票に「政治のことを詳しく分からない中学生や永住外国人も(有権者として)含まれている」ことに対して懸念を示した。
02/23 11:30

女性国会議員を増へ比例1位に女性を 民主・女性議員ら

民主党の女性議員らでつくる党女性議員ネットワーク会議が真の男女平等社会の実現を目指す党としての取り組みへ要望と提案を行った。
02/22 20:06

自衛隊配備を巡る「住民投票」与那国町で

電磁波が心配との意見などから自衛隊配備を巡っての住民投票が22日、沖縄県与那国町で始まった。
02/22 14:02

結婚諦めねばならない若者を真ん中に据えた政策 民主・岡田代表

民主党の岡田克也代表は結婚・出産を諦めなければならない若者が多くいるとして、その原因のひとつに非正規労働など雇用問題があることから、「多様な働き方という美辞麗句にすり替えることは許されない。
02/22 14:02

前へ戻る   103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113  次へ進む