Android 12以降の緊急SOS機能による110番への誤発信、長野で急増

2023年1月10日 08:02

印刷

記事提供元:スラド

あるAnonymous Coward 曰く、 Android 12 より追加された緊急通報機能 (電源ボタンを 5 回以上連続で押すと登録された緊急通報番号に自動で発信) が原因で 110 番への誤通報が急増したとのこと(信濃毎日新聞デジタルの記事長野県警察の告知記事)。

これって周知徹底されている? (私は知らんかった)

 手元の Android 12 端末で確認したところ、SIMフリー端末がオフ、キャリア端末がオンだった。いずれも Android 11 からアップグレードした端末で、設定は変更していない(はず)。SIM フリー端末の方はデュアル SIM であることが関係しているかもしれない。本件に関しては6日、ドコモKDDIソフトバンク楽天UQ の各社が一斉に注意喚起している。

同様の機能は iPhone でも利用できるが、iPhone 8 以降の場合は 2 つのボタンを押し続けることで自動発信されるため、無意識のうちに端末を握りしめて誤発信してしまうケースが多いようだ。

 スラドのコメントを読む | Android

 関連ストーリー:
iPhone 14 の衝突事故検出機能、スキーヤーの転倒を誤通報して緊急通報オペレーターの負担に 2022年12月29日
iPhone 14 の衝突事故検出機能、ジェットコースターで作動して誤通報 2022年10月12日
iPhoneで緊急通報ができなかった問題、MVNOでは再現環境の構築すら難しい 2022年05月23日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事