ショッピングアプリダウンロード回数、Amazonが4位に後退

2022年1月6日 11:21

印刷

記事提供元:スラド

headless 曰く、 Apptopia の調べによると、2021 年は全世界のショッピングアプリダウンロード回数で前年 1 位だった Amazon が 4 位まで後退したそうだ(Apptopia のブログ記事GeekWire の記事)。

データは iOS (App Store) と Google Play の合計で、中国は iOS のみとなる。今回ショッピングアプリカテゴリーで 1 位になったのは前年 2 位の EC プラットフォーム Shopee。これまで東南アジアで Lazada と競合していたが、ラテンアメリカにも進出して成功したという。2 位は低価格ファッション直販の SHEIN で前回の 4 位から上昇。インドのソーシャルコマース Meesho は、前年のランク外から一気に3位まで上昇した。

Amazon はランキングを下げたとはいえ、ダウンロード件数は 2020 年の 1 億 6,900 万回に対し 2021 年は 1 億 4,800 万回であり、大幅に減少しているわけではない。1 位の Shopee (2 億 300 万回) との差もそれほど大きくない。米国限定でみると Amazon が前年に続いて 1 位となっており、2 位に SHEIN が入っている。米国でサービスを提供していない Shopee と Meesho はランク外だ。

ちなみに、総合 1 位の TikTok はダウンロード回数 6 億 5,600 万回、米国限定でも 9,400 万回ダウンロードされている。2 位の Instagram は世界で 5 億 4,500 万回、米国限定で 6,400 万回となっている。

 スラドのコメントを読む | モバイルセクション | モバイル | ビジネス | 統計 | ソフトウェア | iOS | Android

 関連ストーリー:
Amazon、1月に変更したアプリの新アイコンをさらに変更 2021年03月05日
KyashとLenovoショッピングの組み合わせを踏み抜いて大変な目に遭った話 2020年09月04日
Amazon、実店舗用スマートショッピングカート「Amazon Dash Cart」を発表 2020年07月17日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事