「安さ」「手軽さ」でウォーキングが人気も、週の半分以上運動する人は8.7% ゲオ調査

2019年10月6日 08:02

印刷

している、したい(始めてみたい)スポーツ・運動はなんですか?(複数回答)(画像: ゲオホールディングスの発表資料より)

している、したい(始めてみたい)スポーツ・運動はなんですか?(複数回答)(画像: ゲオホールディングスの発表資料より)[写真拡大]

  • している、したい(始めてみたい)スポーツ・運動はなんですか?(男性回答者のランキング)
  • している、したい(始めてみたい)スポーツ・運動はなんですか?(女性回答者のランキング)
  • 現在、しているスポーツ・運動はどのくらいの頻度でしていますか?(割合はスポーツ・運動を「している」と回答した人の中で)

 ゲオホールディングスの調査によると、まめにスポーツや運動をしている人は全体の1割に届かず、スポーツや運動の志向では手軽に始められるウォーキングなどに人気があることが分かった。

【こちらも】スポーツ・機能性飲料「まったく飲まない」が28.6%、15年間で2.5倍に マイボイスコム調査

■スポーツ・運動をしている人は27.3%

 4日、メディアショップ「ゲオ」、アウトドアギア専門店「セカンドアウトドア」などを運営するゲオホールディングスが、「スポーツ・運動に関するアンケート」の結果を発表した。これはゲオアプリ会員を対象にアンケート調査を行ったもので、回答のあった7,263人分を集計・分析している。

 現在運動・スポーツをしているか、もしくは始めてみたいかを尋ねたところ、「運動・スポーツをしている」が27.3%、「運動・スポーツをしていないが、始めてみたい」が38.4%、「運動・スポーツをしていないし、始めてみたいと思わない」が34.3%だった。

■まめにスポーツ・運動をしている人は8.7%

 スポーツ・運動をしている人を対象に頻度を尋ねたところ、「毎日」が15.8%、「週に4~6回程度」が15.9%となり、スポーツ・運動をしている人の中では31.7%、全体では8.7%の人がまめにスポーツ・運動をしていることが分かった。また「週2、3回程度」が28.6%で割合としては最も多かった。ついで「週に1回程度」が25.4%、「1カ月に1回程度」が6.8%だった。

 スポーツ・運動をしている目的を尋ねたところ、「リフレッシュ・ストレス発散」が50.2%と最も多く、「体調管理のため」が45.7%、「体型管理のため、維持のため(ダイエット)」が41.0%、「趣味・娯楽」が32.8%、「コミュニケーションツールとして活用」が7.7%だった。

■一番人気は「ウォーキング」

 「現在スポーツ・運動をしている人」「スポーツ・運動をしていないが、始めてみたいと人」を対象に具体的に取り組んでいる種目や取り組みたい種目を尋ねたところ、最も多かったのは「ウォーキング」で49.5%と半数近くになった。ついで「ジム・筋トレ・加圧トレーニング」が27.1%、「ランニング・マラソン」が19.4%、「ヨガ・ピラティス」が12.2%、「エクササイズ」が8.0%だった。

 男女別では、男性の1~3位は全体と同じ順位ながら、4位に「野球・ソフトボール」、5位に「ゴルフ」が入った。女性は1位の「ウォーキング」は全体と同じだったが、2位に「ヨガ・ピラティス」、3位に「ジム・筋トレ・加圧トレーニング」、4位に「エクササイズ」、5位に「ランニング・マラソン」となり、全体と順位が入れ替わっている。

■「安さ」「手軽さ」を重視

 同じく「現在スポーツ・運動をしている人」「スポーツ・運動をしていないが、始めてみたいと人」を対象にスポーツ・運動をするとき(始めるとき)に重視することを尋ねたところ、最も多かったのは「安くできる・手軽にできる」が46.4%だった。ついで「時間の融通がきく、いつでもできる」が43.0%、「1人でできる」が31.0%、「道具・準備が少ない」が28.4%、「室内でできる」が24.1%となっており、簡単に取り組みやすい点を重視していることが分かった。(記事:県田勢・記事一覧を見る

関連記事