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潜在意識活用で、ビジネスを加速させる アファメーションのススメ
顕在意識は氷山の一角に過ぎない。[写真拡大]
「潜在意識」という言葉、皆さんも一度は聞いたことがあると思います。自覚できてコントロールができるものが「顕在意識」、これは意識全体の中の5-10%しか占めておらず、いわゆる氷山の一角。残りの90-95%は自覚できてない「潜在意識」によるもの。
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過去の体験や記憶・思考パターンによって作られている「潜在意識」によって捉えた事象に対し自動反応してしまい、無意識なうちに自分を守るシステムを作動させてしまいます。変化を起こすことがビジネスであるにも関わらず、「変化を嫌う」のが人間本来の潜在意識にあるプログラム。
過去の失敗や危険を避けるあまり変化を恐れていては、望む結果を得ることは困難なままです。今回は制御が難しいように思える「潜在意識」のコントロールを活用したシンプルなテクニック、「アファメーション」をご紹介します。
■アファメーションとは
アファメーションとは、簡単にいうと「自己暗示術」。思い描いている理想や望まれる結果を自分に信じ込ませ、効果的な目標設定を行うこと。「言霊(ことだま)」という言葉があります、
古代日本において「言葉に宿っている」と信じられていた不思議な力のことで、発した言葉の通りに結果を現す力があるとされたもの。スポーツ選手が「俺は強い」と言葉と発して自分を奮い立たせて望む結果を引き寄せたり、逆に「負けたらどうしよう」と弱音を吐くと、本来は望まない結果を引き寄せてしまうというもの。
潜在意識は、「自分が信じていることが正しい」と証明することに力を注ぐそうです。「信じる自分は愚かでない」と証明するため。まだ成功していないのに「私は成功した」と言い続けると、現実と願望のギャップの穴埋めをしたがるとのこと。アファメーションはそんな、脳や意識にある「つじつま合わせプログラム」をフル活用するテクニックです。
■具体的なやり方
そんな、新しいゴールを脳にプログラミングする具体的な方法について、ご説明します。
1)どこを変えるか考える
2)目標を書き出す
3)目標を短い言葉にまとめる
4)紙に書いて3回音読
私は今、冊子作りの資金集めを目的とした「クラウドファンディング」をしています。そのことを例に挙げて見ますと、
1)どこを変えるか=「資金が無い状態をある状態に」
2)目標=「クラウドファンディングで100万集める」
3)短くまとめる=「クラファ で100万達成」
4)書いて音読
言葉にまとめる際は、「肯定表現」で且つ「現在形or過去形」にする必要があります。脳は「・・・無い」という否定表現を理解できないそうです。そして、脳は現在の状態しか認識ができないため、例で挙げると「100万集まっているor 100万集めた(という成功した今の状態)」と表してあげる必要があります。
私は、アファメーションを新年(1月)から継続して毎日行うことによって、望んでいたビジネスパートナーと出会うことができました。お金も手間もかからない手軽な自己変革術ですが、継続すれば効果は現れます。皆様も是非とも実践してみてください。(記事:福島だいすけ・記事一覧を見る)
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