【中国の視点】英EU離脱手続き:週内正式開始へ、ポンド売り強まる可能性も

2017年3月28日 09:02

印刷

記事提供元:フィスコ


*09:02JST 【中国の視点】英EU離脱手続き:週内正式開始へ、ポンド売り強まる可能性も
メイ英首相は今週29日、欧州連合(EU)離脱手続きを開始する予定だ。欧州委員会は、E英国のEU離脱をめぐり、交渉の準備が整ったと発言した。

公表した資料によると、EU離脱をめぐり、英国の態度は明確している。英国は欧州の単一市場から脱退し、人の自由移動を規制する計画だ。また、EUとの自由貿易地域(FTA)の設立や、関税同盟への完全加盟も希望している。

ただ、エコノミストらは、今回の交渉について、EU離脱費用と英国におけるEU市民の公民権などが優先的に進められるとみている。また、EU離脱費用について、約600億ユーロ(約7兆1802億円)になるとも予測されている。

中国の専門家は、英国の経済指標の改善を受け、ポンドが短期的には上昇すると予測。ただ、今後のポンドの動きについて、EUとの交渉内容に大きく左右されると指摘した。なお、2月の英国の消費者物価指数(CPI)は前年同月比で2.3%上昇し、イングランド銀行(中央銀行、BOE)が設定したインフレ目標2.0%を上回った。BOEは今後、金融引き締めに傾くとの見方が優勢になっている。

ただ、専門家は、EUとの交渉が順調に進む確率が低いとの見方を示した。EUはほかの国が英国に追随してEU離脱を防ぐため、強い姿勢で臨むと予測している。これは英国に不利に働くと指摘。また、2017年の欧州では、英国によるEU離脱手続きの開始のほか、フランスとオランダなどが総選挙を控えるため、世界の為替市場は不安定化する可能性があると警告した。《ZN》

関連記事