2016年秋アニメ特集!吹奏楽にかける青春アニメ『響け! ユーフォニアム2 』

2016年10月1日 18:15

印刷

記事提供元:あにぶ

2016年秋アニメ特集!吹奏楽にかける青春アニメ『響け! ユーフォニアム2 』©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会

2016年秋アニメ特集!吹奏楽にかける青春アニメ『響け! ユーフォニアム2 』©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会[写真拡大]

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 日が沈むのが早くなり、夜になれば心地よい虫の鳴き声に包まれる。そんな風物詩達に、秋が始まった事を知らされる今日この頃。読者の皆様におかれては、如何お過ごしだろうか。

 さて、暑かった夏も終わりを告げ、ぼちぼち秋アニメが始まろうとしているわけだが、毎クール毎クール、やたら放送する作品数が多い日本のアニメーション。果たして自分はどれを見ればいいのだろうか──なんて悩む人も、きっといる事だろう。

 そんな人に向けて、今回は10月から放送される、秋アニメを紹介していきたい。

■目指せ全国! 吹奏楽にかける青春『 響け! ユーフォニアム2 』


 今回紹介する作品は、武田綾乃先生原作・『 響け!ユーフォニアム2 』。タイトルからおわかりのように、以前に放送された『響け! ユーフォニアム』と言う作品の続編である。

 本作は、吹奏楽部に所属する高校生達の日常を描いていくわけだが、この日常がまー日々波乱万丈、あれやこれやとトラブル続き。二進も三進も行かなくなることが非常に多い。

 けれど、主人公である黄前久美子(おうまえくみこ)やその仲間達は、苦難にも負けずに吹奏楽に打ち込み、全国大会を目指して行く──と言うのが、本作の基本的なストーリーである。

■吹奏楽=吹いて奏でる音楽


 そもそも吹奏楽とは、その名の通り吹いて奏でる、つまり笛の類を多く使った音楽の事。夏の甲子園では応援合戦としても登場するし、一度も聞いた事が無いと言う人は、余りいないだろう。

 元々大人数で奏でる事を前提とした曲が多いためか、中学高校の部活の中では非常に大所帯な場合が多く、社会人の中にもその経験者は多い。

 そんなメジャーの音楽ではあるのだが、やはり人間、組織が大きくなればなるほど、一枚岩にはなりにくくなるもの。劇中の部内では、人間関係がかなり複雑になっている。

 本作では、そうしたリアリティのある人間模様の中で、やはり「吹奏楽」に対する情熱を胸に、懸命に部活に励んで行く高校生達が描かれているわけだ。

■『 響け! ユーフォニアム2 』の制作は京都アニメーション


 そんな本作の製作を担当するのは、皆さん御存知の京都アニメーション。圧倒的な画力から生まれる映像美は、昨年四月に第一期が放映された時から、ファンの心を掴んで離していない。

 あにぶ たまこラブストーリー山田尚子 演出監督アニメ作品おすすめ3選!京アニが誇る天才女史が凄いhttp://anibu.jp/kyo-ani-yamada-naoko-18256.html「京都アニメーション」言わずと知れた深夜アニメ人気の火付け役と言っても良い「涼宮ハルヒの憂鬱」など数々のヒット作を生み出した事で知られる日本でも有数のアニメ製作会社。そんな京アニさんの演出家・監督であり、第18回文化庁メディア芸術祭アニメーション部...

 必然、この度放映される第二期を待ち望んでいたファンは、決して少なくないはずだ。

 斯く言う筆者もその一人。皆様是非とも筆者と一緒に、彼ら彼女らの奏でる熱くて切ない青春に、耳を傾けて頂きたい。

アニメから哲学を学ぶ「 響け!ユーフォニアム 」と「超人」。

(あにぶ編集部/壱の人)

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会

■関連記事
『響け!ユーフォニアム』による「ユーフォノミクス」に関する考察(その1)
『響け!ユーフォニアム』による「ユーフォノミクス」に関する考察(その2)
『響け!ユーフォニアム』による「ユーフォノミクス」に関する考察(その3、最終回)

関連キーワード

関連記事