関連記事
眼鏡別れ…2016年春の メガネっ娘 を振り返る
記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ
このページは2016春アニメに登場した メガネっ娘 の可愛さをお楽しみ頂くため、邪魔にならない程度の差し障りのないレビューをお楽しみ頂く記事です。
■白石(田中くんはいつもけだるげ クラス委員長兼マカロン師匠)
最初メガネレスだったので、作画が面倒でキャラ設定を変えちゃったのか?田中じゃあるまいし…と思っていたら第四話の初披露後は一貫してメガネ姿、しかもフレームを立体的に描いてたり、わざわざ下半分のフレーム側と上半分のナイロール側を描き分けてたり、私が知る限り歴代最高レベルのメガネ描写です。原作者のウダノゾミさんとアニメ制作スタッフの皆さんには、いくら感謝しても足りません。個人的には第四話と最終回の極細フレーム楕円アンダーリム&三つ編み姿がツボでした。
印刷室でリラックスモードに移行した姿を見て、既視感あるいは懐かしさを覚えたかた、それはおそらく「彼氏彼女の事情」の宮沢雪野ではないでしょうか?
■エリカ・キャンドル(ハンドレッド リトルガーデン生徒会副会長)
※上記PVの右端。アップは13秒目と39秒目からです。
原作ラノベサイトではメインキャラの一覧に並んでいたのに、アニメ公式サイトではお目にかかれず、まさかの端役扱い!?と心配でしたが、第1話から継続的にお目にかかることができてホッとしました。
第10話のメイド姿は国宝に指定されてもおかしくないと思います。ED第二弾の妖艶な佇まいとか、戦闘シーンで見せる凛々しさとのギャップにキュン死したのは私だけじゃないと確信しています。
■TVアニメ「ハンドレッド」公式サイト
© 箕崎准・SBクリエイティブ/ハンドレッド製作委員会
■スフレ・クリアレール(ハンドレッド 霧島サクラのマネージャ)
※上図右から2人目です。
オトナっぽい(って、実際社会人ですけど)雰囲気が素敵です。シニヨン(ポニテを後ろで丸めた髪型)もスキニーパンツ(下着じゃないですよ)もオトナのセクシーさを強調してます。もちろん極細フレームの楕円アンダーリムも見逃せません。
リケ女だった設定から、続編があれば白衣姿を拝めるかも?って意味で「GOD EATER」のアイーシャ・ゴーシュが好みのかたにオススメです。
■野間マチコ(ハイスクール・フリート はれかぜの見張員)
CVが小林ゆうさんだからか、私の目にはプチ変人キャラに映ったのと、レンズがいわゆる老眼鏡なので、ケント・デリカットさんの有名な一発芸を披露できるはずなのですが、結局オンエアでは拝見できませんでした。変人っぽく見えたのは、彼女の根のマジメさに私が過剰反応した結果かも…って、そもそもこっちの世界にケントさんはいるのでしょうか?
■TVアニメ「ハイスクール・フリート」公式サイト
© AIS/海上安全整備局
■保田清里(くまみこ 村役場の職員)
地味キャラ設定なのに、楕円ツーポイント(しかもブリッジとヨロイをレンズに留めるビスが描かれてる!)をかけているなかなかのオシャレさんです。その反面というか、むしろ地味キャラらしく方言でボソッとつぶやくネガティブ発言の数々に、私の魂が共鳴するのを感じました。
■TVアニメ「くまみこ」公式サイト
©2016 吉元ますめ・KADOKAWA刊/「くまみこ」製作委員会
■メガネっ娘 のあとがき
上に挙げた5人中3人がスクエア形状で、他にもテニス部の顧問とか武装探偵社の秘書とか帝都広告社の社員とか弘前市の絵本作家とか、異様なスクエア率です。トレンドなのでしょうか?
最後に、この記事をご覧の皆様におかれましては、原作や公式サイトなどで事前にチェック済みと存じますが、万が一見逃した番組がございましたら、オンデマンド配信などでお楽しみください。
(あにぶ編集部/anIORIent asst.)
情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。
©ウダノゾミ/スクウェアエニックス・製作委員会はいつもけだるげ
■関連記事
2015年秋アニメは、この メガネっ娘 に注目!
ちょっと、仲良すぎではないですか?平和な学生生活にジェラシー感じるアニメ「 田中くんはいつもけだるげ 」
【 はいふり 】おきなの はいふり 視聴感想【 ハイスクール・フリート 】
まるでZガンダム!? 熊出村の闇!? 話題の『 くまみこ 』最終話について考えてみた
『俺、ツインテールになります。』は耳に優しいギャグアニメだった
スポンサードリンク
関連キーワード