好業績に旬の材料が加われば株は人気化する=犬丸正寛の相場格言

2015年8月10日 09:24

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

業績が好いのにちっとも動かないという声はよく耳にする。歌は上手いが人気の出ない演歌歌手とどこか似ているところがある。

業績が好いのにちっとも動かないという声はよく耳にする。歌は上手いが人気の出ない演歌歌手とどこか似ているところがある。[写真拡大]

■好業績に旬の材料が加われば株は人気化する

 業績が好いのにちっとも動かないという声はよく耳にする。歌は上手いが人気の出ない演歌歌手とどこか似ているところがある。

 株価にとって業績の好いことは必要条件ではあるが、絶対条件ではない。とくに、大不況期から回復期にあるような局面なら業績の好いことは素直に買い手掛かりとなるが、アベノミクス効果で今どきは業績の好いのは当たり前のことで業績好調という言葉に対し新鮮味が薄くなっている。

 株価が動意づくには、株が本来持っている、「夢を買う」という本能を刺激する材料が求められる。しかも、できるだけ、「旬」の新鮮な材料であるほど株価への反応は大きくなる。業績の好いことは基本ではあるが、景気との局面で捉えることが肝要といえる。(執筆者:犬丸正寛 株式評論家・日本インタビュ新聞社代表)

【関連記事・情報】
【狙い場・買い場】TPP関連で注目の井関農機、二番底形成中、今期黒字転換(2015/07/29)
【どう見るこの株】東芝は戻り一巡感から下げに転じる、まだ嵐の前の静けさ、大量の信用買残がポイント(2015/07/29)
【銘柄紹介】日本瓦斯は東京オリンピック聖火用ガス供給の実績、足元業績絶好調で上場来高値(2015/07/30)
【銘柄紹介】ジクソーは日本初の民間月面探査プロジェクト関連、今期2.5倍増益(2015/07/30)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事