ルノー・日産アライアンス、14年のグローバル販売台数は850万台 5年連続過去最高に

2015年2月5日 11:39

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 ルノー・日産アライアンスは4日、2014年通年のグローバル販売実績を発表した。2014年は、米国と西ヨーロッパでの販売拡大が寄与し、過去最高となるグローバル販売台数847万610台を記録した。ルノー・日産アライアンス暦年のグローバル販売台数は、前年比2.5%増となり5年連続で増加した。

 ルノーグループのみの販売台数は、前年比3.2%増の271万2,432台。西ヨーロッパにおけるルノーの販売台数は、12.5%増の146万4,611台となり、市場全体の倍以上の増加率となった。欧州におけるルノーの市場シェアは、0.6%増の10%となった。

 西ヨーロッパ以外でのルノーの販売台数は、市場の多くで見られた景気停滞のため、前年比5.9%減の124万7,821台となった。ルノー最大の市場であるフランスに続き、第2の規模を持つブラジルと、第3の市場であるロシアでは、景気の停滞にも関わらず、過去最高の市場シェアを記録した。

 日産は、乗用車とトラックのグローバル販売台数が前年比4.1%増の5,31万64台となり、過去最高の販売台数を記録した。米国と中国は、2014年も100万台以上の販売を記録し、引き続き日産の二大市場となっているという。

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