関連記事
餃子の王将、追悼客だけでなく再ブームを呼び起こすことはできるか
記事提供元:フィスコ
*15:10JST 餃子の王将、追悼客だけでなく再ブームを呼び起こすことはできるか
「餃子の王将」を展開する王将フードサービス<9936>が15日発表した2013年12月の直営既存店(15カ月以内の新規開店や改装を除いた店舗)の売上高は前年同月比2.8%増となり、2013年1月以来、11カ月ぶりに前年を上回った。
既存店客数についても前年同月比2.4%増と、2カ月連続で増加した。客単価は862円と、前年同月比では2円減少したものの前月比では8円増加した。
2013年12月19日、大東前社長が射殺された事件を受け、「王将を応援しよう」と追悼のために来店する客が増えたことも売上増につながったという。
2008~09年頃、「餃子の王将」が一大ブームとなった。消費者の低価格志向が強まっていたところに、お笑い芸人が行きつけの店として安さやメニューの豊富さを紹介したことから、人気に火がつき、客層も広がり、餃子を食べるため列をなした客の姿があちこちの店舗で見られた。しかし、ブームが去り、苦戦を強いられていた。
大東前社長を射殺した容疑者はまだ捕まっていない。早く事件の解決を果たし、災い転じて、再度ブームを巻き起こしたいところだ。《YU》
スポンサードリンク

