サカナクションのライブ衣装をアンリアレイジがデザイン - 光によって服の色が変化

2013年6月3日 16:15

印刷

記事提供元:ファッションプレス

サカナクションが、この春行ったツアー「SAKANAQUARIUM2013」ライブのうち、幕張と大阪城ホールの2カ所3公演で、アンリアレイジ(ANREALAGE)が特別にデザインした衣装が登場。ライトに照らされると色が変わる、スペクタクルな演出を見せた。


[ この記事の画像を見る ]


この衣装はアンリアレイジのデザイナー森永邦彦とスタイリストの北澤“momo”寿志と話し合い、シルエット、柄、素材感を決め、光によって色が変化するようにデザインされたもの。アンコールの1曲目「ストラクチャー」でギター兼ボーカルの山口一郎が着用した。


最初は漂白されたように白い、白衣のようなフードパーカーは、強いライトにさらされると次第に色を変え、ネオンパステルのジャガード柄に変化。ジャガード柄はサカナクションオリジナル柄で、よく見るとSACANACTIONという文字の羅列が織り込まれている。


今回の衣装提供は、先日披露されたアンリアレイジの2013-14秋冬コレクション「COLOR」のショーに、サカナクションのライブプロデュースを手がけるヒップランドミュージックコーポレーションの野村達矢が来場したことがきっかけ。野村達矢がアンリアレイジのブランド姿勢と本コレクションに共感し、常に新しいことや、人がやっていないことに果敢にチャレンジするサカナクションのライブで、コラボレーション出来ないかと提案したという。


デザイナーは「洋服でも音楽でも、『新しいこと』を諦めてはいけないと思っています。過去を賛美することは大事ですが、一歩前へ、と飛び出していこうとする人がいないと、どの業界も進まないという想いから、ご一緒させて頂くことになりました」と語っている。


今後のライブ公演での着用は未定ということだが、またいつかステージ上でサカナクションとアンリアレイジのコラボレーションを目にするチャンスが訪れる日が来るかも!?


アンリアレイジ(ANREALAGE) 2013-14年秋冬コレクション - 「色」を壊す


※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連記事