【今日の言葉】イギリスEU離脱のハナシ

2012年11月28日 12:34

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

  『イギリスEU離脱のハナシ』=最近、イギリスのEU(欧州連合)からの離脱の話がニュースとして目につくようになっている。

  EU27カ国のうち17カ国がユーロ圏を形成している。ユーロにはイギリスは入っていないものの、最近のユーロ加盟国の経済・金融不安がヨーロパ全体(EU)にも影響を及ぼし始めていることからイギリスの世論調査では40%を超す人がEUからの離脱を希望しているという調査もあるという。

  今年はロンドンオリンピックを成功させたイギリスは経済的にも社会的にも安定しており、ユーロ不振の影響を被りたくない気持ちのようだ。しかも、「イギリス自身もかつて金融経済不安に陥ったことがある。サッチャー首相のもとで苦労して乗り切った思いもあるだけに今のヨーロッパの安易に他人に頼る気持ちに対してもイギリス国民には抵抗感があるようだ」(中堅証券)。借金の多い日本も心しておく必要がありそうだ。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

【関連記事・情報】
【注目のリリース】丸千代山岡家が1株を100株に分割し単元株を採用(2012/11/27)
【編集長の視点】「3日新甫」の師走相場は「二本足打法」で=浅妻昭治(2012/11/26)
【話題】資源株の雄・三菱商事の大幅下方修正の影響度(2012/10/21)
【アナリストの眼】企業業績下振れは、「アク抜けと売直しの二極化」、全般調整も(2012/10/21)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事