関連記事
【今日の言葉】豊かな社会での生き方
記事提供元:日本インタビュ新聞社
『豊かな社会での生き方』=現職の大臣の自殺が伝えられている。折しも、10日はWHO(世界保健機関)の「世界自殺予防デー」だった。WHOの最新データによると2010年は世界で約40秒に1人の割合で、年間100万人超の人が自ら命を絶っているという。
15~19歳の若者、75歳以上の高齢者に目立つということだ。日本でも年間3万人を超える自殺者が14年連続ということだ。モノが不足していた昔を知る者にとっては、豊かになった社会でどうしてだろうと思ってしまう。他人の手を借りなくても今はスイッチひとつで、自己完結ができる時代である。しかも、今の世は集団より個を重視する時代である。
しかし、それらのことが心の孤独感、淋しさを生じさせているのかもしれない。結局、人はひとりでは生きられないということだろうか。豊かな時代の社会との生き方・付き合い方を考えるところなのだろうか。一方、昔は相場に失敗して自殺したという話を聞いたものだが、今は、そういう話も聞かなくなった。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)
【関連記事・情報】
・【株式評論家の視点】国際計測器は配当取り有効、年利回り6%台、中間でも2.3%(2012/09/10)
・【今日のチャートワンポイント:日足】J-ストック、常磐興産、東邦HDなど(2012/09/10)
・急騰銘柄を徹底予想する日刊株式投資情報新聞(メルマガ無料)好評!会員が急増中(2012/07/20)
・プロの記者が急騰銘柄を徹底予想!日刊株式投資情報新聞(無料)メルマガ登録受付中!(2012/07/20)
※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。
スポンサードリンク
