関連記事
【今日の言葉】隣のイザコザはもつれる
記事提供元:日本インタビュ新聞社
『隣のイザコザはもつれる』=中国に赴任している丹羽大使の公務車が27日、現地で2台の車に行く手を阻まれ掲げていた日本の国旗が奪い取られたという。由々しきことである。
日本の全国紙の中には、この事件を1面ではなく中面で目立たぬように取り上げているところもある。中国への進出企業も多いだけに緊張を高めぬよう配慮していることは理解できる。
中国側も突発的出来事として押さえようとしている。しかし、大使の車を襲うなどとは普通の人のやることではないだろう。国家間の紛争に発展する一大事のはずである。
厳罰で知られる中国が犯人を検挙した場合、果たして厳罰を科すことができるのか。昔から、『隣りのイザコザはもつれる』といわれる。隣国の韓国、中国との関係はもつれる方向に傾いているようだ。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)
【関連記事・情報】
・【注目のリリース】造船新会社「ジャパン マリンユナイテッド」10月発足(2012/08/28)
・【注目のリリース】サガミチェーンが業績予想を上方修正し上期黒字に(2012/08/28)
・急騰銘柄を徹底予想する日刊株式投資情報新聞(メルマガ無料)好評!会員が急増中(2012/07/20)
・プロの記者が急騰銘柄を徹底予想!日刊株式投資情報新聞(無料)メルマガ登録受付中!(2012/07/20)
※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。
スポンサードリンク