【今日の言葉】セミの声と子供たちの声

2012年8月5日 13:57

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

  『セミの声と子供たちの声』=朝、NHKのラジオ体操。西日本からの巡回放送では、子供たちの声に負けないほど「セミの鳴き声」が響く。しかし、今年の東京の公園では鳴き声が、かなり少ないように感じられる。

  気象に詳しい人に聞くと、「初夏の気温が低かったため遅れている」という。だが、もう8月だし、この猛暑だからセミ君たちも起きだしてラジオ体操に参加してよさそうなものだ。

  嫌な事を並べるつもりではないが、セミが鳴かないときは大きい地震の前兆と昔から言われていたそうだ。あるいは、放射能が地中に浸み込んで影響しているのだろうか。放射能は子供に影響が大きいといわれる。セミと子供が重なって、日本の先行き不安ということにつながってしまう。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

【関連記事・情報】
【銘柄診断】高島は増し担保規制解除などで8月9日の決算へ期待が強まる局面に(2012/08/03)
【銘柄診断】三菱商事は今3月期業績未達懸念など悪材料こなし、好材料を迎える態勢に(2012/08/03)
個人投資家向け企業情報 Media-IR(日本インタビュ新聞社)(2012/08/03)
IR Solution 東証マザーズ Media-IR(日本インタビュ新聞社)(2012/08/03)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事