関連記事
【今日の言葉】消費税滞納と年貢滞納
記事提供元:日本インタビュ新聞社
『消費税滞納と年貢滞納』=消費税の滞納額が今年3月末までの1年間で3220億円に達しているとNHKが伝えた。法人税など国税全体の滞納額に対し53%が消費税で占められているという。
物・サービスを販売すれば5%の消費税が発生する。その税は、物・サービスの提供者が消費者から預かる。預かった企業等は中間決算で半分支払い、本決算で清算して支払う。本来、預り金のため別口座にプールしておくのがよいのだが、資金繰りに充ててしまうため滞納につながる。
現在の消費税5%は10%へ引上げられる方向で、このまま景気の悪い状態が続けば滞納額はさらに増える心配もある。お役人は納税義務を盾に厳しく取り立てようとするだろうし、払いたくても払えない商い人はますます苦しくなる。昔の百姓と代官の年貢取立て劇を想像させられる。今こそ上杉鷹山のような人物の登場が待たれるのではないか。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)
【関連記事・情報】
・【銘柄診断】日立電線は今3月期の減額修正契機に、あく抜け相場に転換の兆し強まる(2012/07/31)
・【銘柄診断】日東電工はスマホ向け拡大により業態の変革進展を見直す相場へ(2012/07/31)
・【Media-IRフェア】アフィリエイト型広告のインタースペース(2012/07/20)
・【Media-IRフェア】総合リサイクル店を展開するトレジャー・ファクトリー(2012/07/20)
※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。
スポンサードリンク