佐川急便、リコール発生時の「商品回収・返金サービス」を開始

2012年7月30日 12:14

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「商品回収・返金サービス」スキーム図(画像:佐川急便)

「商品回収・返金サービス」スキーム図(画像:佐川急便)[写真拡大]

 SGホールディングスグループの佐川急便は30日、三井住友フィナンシャルグループの三井住友銀行とともに、リコールや自主回収発生時の返品・回収商品に対して返金を行う「商品回収・返金サービス」を開始すると発表した。8月1日からはリコールや自主回収発生時の返品・回収商品に対して、9月21日からは通販事業における回収業務にも対応し、より多くの事業者のビジネスパートナーとして幅広くサポートする。

 同サービスは、リコールや自主回収の対象となった商品の返金を対象企業に代わって実施するもの。購入者との連絡や指定口座への返金まで一貫して請け負うパッケージサービスで、購入者から指定された口座を事前に照合し、当該口座へ返金することで購入者への返金対応が迅速に実施できる。

 なお、返金に関わる業務はSGホールディングスグループの佐川フィナンシャルが三井住友銀行および同行の業務提携先であるウェルネット株式会社と連携して実施する。

 佐川急便では、現在提供している「リバース・ソリューション」に「商品回収・返金サービス」が加わることで、リコール・自主回収発生企業の業務負荷軽減、対応力向上により企業イメージ低下を最小限にとどめるなど、様々な点でサポートしていく。

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