エース損害保険、格安航空ピーチのウェブサイト上で旅行保険を販売開始

2012年6月19日 16:55

印刷

 エース損害保険は18日、6月14日より、全日空が出資母体となる日本初の本格的格安航空会社(LCC:Low Cost Carrier)のPeach Aviation(ピーチ・アビエーション)の航空券予約サイト上で、旅行保険を販売開始したと発表した。同サービスにより、Peachのウェブサイト上で航空券を予約した顧客は、顧客情報を再度入力することなく、旅行保険への申込みと、航空券代と保険料の同時決済をすることができるようになる。

 従来、旅行保険に加入をする場合、顧客は旅行会社で案内される申込書に記入をして加入手続きを行っていた。しかし、昨今はオンラインで旅行や航空券を予約する顧客が急増しているため、旅行会社と顧客の接点が少なくなり、旅行会社は旅行保険を勧める機会を失い、顧客は旅行保険を購入する機会を失っていた。そのため、多くの旅行会社は、自社のホームページから保険会社のウェブサイトへ誘導することで旅行保険の加入を促しているが、旅行保険の申込みのために再度顧客情報を入力しなければならず、顧客にとっては利便性が非常に低いのが現状。

 そこで、エース保険とPeachは、顧客が航空券予約のために入力した情報の一部を旅行保険の引受情報としても利用し、さらに航空券代と保険料を同時に決済することで顧客利便性を大幅に向上させた。また、海外旅行保険だけでなく、国内旅行保険の申込みもできるほか、オンラインで保険契約をキャンセルすることも可能。

 なお、今回のような旅行保険の募集方法は、既に欧米の航空会社の間では広く普及しており、今後日本においても、特にインターネット系の旅行会社や航空会社において普及していくものと考えられている。

関連記事