5月連休の谷間は高い=犬丸正寛の相場格言

2012年4月21日 17:19

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

4月後半から5月上旬にかけてのゴールデンウイーク。その年によっては、連続した休みとなることもあるが、ほとんどの場合は、連休の間に数日の営業日が入って、マーケットでも立会いが行われる。

4月後半から5月上旬にかけてのゴールデンウイーク。その年によっては、連続した休みとなることもあるが、ほとんどの場合は、連休の間に数日の営業日が入って、マーケットでも立会いが行われる。[写真拡大]

■5月連休の谷間は高い

  4月後半から5月上旬にかけてのゴールデンウイーク。その年によっては、連続した休みとなることもあるが、ほとんどの場合は、連休の間に数日の営業日が入って、マーケットでも立会いが行われる。こうした連休の谷間では相場が高くなるケースが多いとされる。行楽などに出かける投資家も多く、マーケット全体が「売り買い」の少ない真空に近い状態となるため値が動きやすい。

  もっとも、コンピュータの発達した今日では、大型コンピュータに運用を任せたままの機関投資家も増えているため、昔ほど連休の谷間が高いということでもなくなっている。それでも、機関投資家の保有が少ないような小型銘柄については、やはり5月連休の谷間は強い展開が予想されそうだ。(執筆者:犬丸正寛 株式評論家・日本インタビュ新聞社代表)

【関連記事・情報】
アメリカの金融政策を見守る相場=犬丸正寛の相場展望(2012/04/20)
『5月連休高に供えた準備相場』の展開=犬丸正寛の相場展望(2012/04/13)
プロの記者が急騰銘柄を徹底予想!日刊株式投資情報新聞(無料)メルマガ登録受付中!(2012/02/02)
犬丸正寛の相場格言~データでは説明できない先人の知恵をもとに株式投資で大成功~(2012/02/02)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事