日本郵便、米イーベイと提携 国際ネット通販で海外発送作業を簡便化など

2011年11月8日 17:53

印刷

日本郵便が提供するオンラインシッピングの概要(画像提供:日本郵便)

日本郵便が提供するオンラインシッピングの概要(画像提供:日本郵便)[写真拡大]

 eBayジャパン(イーベイジャパン、以下「eBay」)と郵便事業株式会社(日本郵便)は8日、国際Eコマース市場の拡大に向けて相互に協力することで合意したと発表した。米eBayは、ネットオークションの世界最大手企業。

 今後、eBayが提供する国際通販サービスを通して、日本から海外向けの国際通販市場及び国際郵便の拡大を図り、顧客に対してより利便性の高い海外配送サービスを提供できるように協力していく。
 
 具体的には、日本郵便が提供するオンラインシッピングの機能を、eBayの通販サイト上においても利用可能とし、受発注情報を基に、EMS及び国際書留郵便物のラベルを発行できるサービスを実施する。これにより、利用者は海外発送作業を簡便化でき、また商品の受注から発送までを一元管理することが可能になる。また、送達された郵便物がどこにあるかといった送達状況の確認、及び過去に発送した郵便物の履歴も、同サイト上で確認することが可能となる。
 
 また、日本郵便では、当該オンラインシッピングサービスを利用して、現在より低廉な料金で、送達状況の確認もできる国際郵便サービスの開発について、今後検討していく。

 さらに、eBay及び日本郵便は、国際Eコマース(通販、オークション)の利用機会の拡大、海外配送方法、参入のノウハウ等に関するセミナー等を開催するなど、国際Eコマースの市場開拓に向けて更なる協力を行っていく。

関連記事