関連記事
【注目銘柄】ニコンは有機EL関連株買いに売り方の買い戻し加わり3連騰

一眼レフカメラ主力のニコン<7731>(東1)は6日、88円高の1844円まで買われ3日続伸した。[写真拡大]
■韓国サムスングループの2011年の投資計画に関連
ニコン <7731> は6日、88円高の1844円まで買われ3日続伸した。前日5日取引時間中に伝えられた韓国サムスングループの2011年の積極的な投資計画に関連して、引き続き同社の有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)向け露光装置への買い評価を強めており、売り方の買い戻しも押し上げ効果を発揮している。
サムスングループの今年の投資額は、過去最大の43兆1000億ウォン(約3兆1500億円)と発表されたが、このうち次世代の薄型テレビの基幹部品となる有機ELへの投資額は、前年の1兆4000億ウォンから5兆4000億ウォンへ3.8倍と積極化、主要項目で最大の伸び率となる。
ニコンは、中小型FPDパネル製造用露光装置が、有機EL用に受注が拡大しており、恩恵を享受して、同社精機事業の新たな収益柱としての成長期待を高めている。
株価は、昨年11月の今3月期業績の下方修正でやや下ぶれたものの、この安値から悪材料出尽くしとして売り方の買い戻しが先行して300円幅のリバウンドをした。投資採算的には割高だが、証券各社の投資判断・目標株価引き上げや株不足で逆日歩のつく信用好需給を支えに一段の戻りを試そう。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)
【関連記事・情報】
・個人の株回帰が鮮明!「卯年相場」らしく年初から跳ねる相場に期待=犬丸正寛(2011/01/01)
・シニアアナリストの水田雅展氏に2011年の相場を聞く=犬丸正寛(2011/01/03)
・社会も相場も出来事で動く=犬丸正寛の相場格言(2010/07/23)
・相場は人気7分に材料3分(威勢のよいのが人気の基本)=犬丸正寛の相場格言(2010/07/22)
・相場はご馳走から食べる(旨い銘柄から買われる)=犬丸正寛の相場格言(2010/07/21)
※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。
スポンサードリンク
