新型コロナウイルス感染症への対応に伴う東京都公文書館の臨時休館と一部サービスの提供について

プレスリリース発表元企業:東京都

配信日時: 2020-03-28 11:05:07

~新型コロナウイルス感染症に関する東京都からのお知らせ~

東京都公文書館は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、下記のとおり臨時休館としますので、お知らせします。
なお、事前予約制による閲覧室の利用や利用請求、電話等によるレファレンスなど、一部のサービスを提供します。

                       記

1 臨時休館期間
令和2年4月1日(水曜日)から同月12日(日曜日)まで(予定)

2 一部提供するサービス
(1)事前予約制による閲覧室の利用(月曜日から金曜日まで)
電話により事前予約をされた方のみ入館し、閲覧室での閲覧及び複写サービスを御利用になれます。御利用できるのは、1時間当たり3組まで(1組当たり2名まで)とさせていただきます(1時間ごとの入替制です。)。
(2)利用請求
東京都公文書館で保存している特定歴史公文書等について、郵便等やファクシミリにより、利用請求書の提出をすることができます。
なお、上記(1)事前予約による閲覧室の利用をする方については、閲覧室受付で利用請求書を提出することができます。
(3)電話等によるレファレンス
東京都公文書館で所蔵している資料は、情報検索システム(4月1日から稼働予定)にてお探しいただけます。
調べたいことや探している資料等の御質問について、必要な資料、情報を御案内します。内容によっては、お時間をいただくことがあります。

※ 上記(1)から(3)までの詳細は、東京都公文書館整理閲覧担当にお問合せ(電話番号:042-313-8440)いただくか、東京都公文書館ホームページをご覧ください。

3 その他
(1)開館記念企画展示「守る、伝える~東京のアーカイブズ」については、令和2年4月12日まで休止します。また、常設展示室も併せて休止します。
(2)研修室の一般への貸出し及び予約の受付は、当面の間休止します。
(3)デジタルアーカイブサービスは、令和2年4月1日からインターネットで公開します。
(4)限定的に提供するサービス内容は、今後変更となる場合があります。その際は、改めて東京都公文書館ホームページでお知らせします。
(5)令和2年4月13日以降の対応については、改めて東京都公文書館ホームページでお知らせします。

PR TIMESプレスリリース詳細へ