生活者参加型の“共創”グループインタビュー「×ideation『共創会議』」で生活者発想のアイデア導出を支援

プレスリリース発表元企業:株式会社クロス・マーケティング

配信日時: 2019-01-30 11:00:00

~「ファン」による生活体験を可視化するグループインタビューの新しいカタチ~

株式会社クロス・マーケティング(URL: https://www.cross-m.co.jp/ 本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹 以下「当社」)は、生活者発想のアイデア導出を支援するサービスとして、生活者参加型の共創グループインタビュー「×ideation『共創会議』」を新たにご提供します。



生活者のライフスタイルが多様化し、変化し続けているにもかかわらず、マーケティングリサーチ業界では、40年以上にわたり、変わらない形で生活者理解のための定性調査が行われてきました。当社は、生活者にもっと寄り添い、意思決定に際して、生活者がどのような価値観を重視しているのかに目を向け、未来の生活者像を提示するため、従来のインタビューの形にとらわれない、グループインタビューの新しいカタチをご提案します。

この度、サービス化に至った「×ideation『共創会議』」は、生活者ターゲットを見直し、アスキング・ヒアリングだけではないアプローチによる新しいカタチのグループインタビューです。

「×ideation『共創会議』」の3つのポイント

1.参加メンバーの選定基準は、3つの要素(行動×知識×感情)を満たす「ファン」          
商品やサービスについて、リアルな生活における体験を語れる方を参加メンバーとして招集します。

2.体験を可視化する24のワークシート                         
ワークを通して、“ジブンゴト”としてとらえることでもたらされるアイデアとともに、互いに刺激し合うことによって生まれる新たな気づきや変化を参加メンバーから引き出し、生活者視点での課題解決につなげます。

3.共創型グループインタビュー『共創会議』                       
参加メンバーがワークを通して気づきを得たり変化したりする様子をリアルタイムでご覧いただけるため、従来のミラー越しの静的な観察ではなく、ライブ感のある観察をしていただけます。

「×ideation『共創会議』」を活用したマーケティングリサーチ事例
・自動車:若年層へのコンタクトポイントをつくるため
・飲料:若者に向けてコミュニケーションツールを超える価値をつくるため
・ハンドソープ:使い心地を伝える表現を考えるため
・ヘアワックス:ユーザーに響く体験価値を提供するため

今後も当社は、様々な手法を取り入れながら、お客様のマーケティングパートナーとして、ニーズに適したマーケティングリサーチ、マーケティングソリューションを提供してまいります。

■株式会社クロス・マーケティングについて
商号:    株式会社クロス・マーケティング
代表者:   代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
所在地:   東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
設立:    2003年4月1日
主な事業:  マーケティングリサーチ事業
URL:    https://www.cross-m.co.jp/

[画像: https://prtimes.jp/i/4729/157/resize/d4729-157-170101-0.jpg ]


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