【ショッパーズアイ覆面調査】店舗サービス向上のための調査結果利用で成果続々
配信日時: 2019-01-29 11:00:00
株式会社ショッパーズアイ(URL:https://www.shoppers-eye.co.jp/ 本社:東京都新宿区 代表取締役 小野塚 浩二 以下「当社」)は、消費者の声を企業に届けることで、接客業のサービスレベルの向上を支援することを目的に、覆面調査サービス「ショッパーズアイ」を運営しています。
当社は2013年1月に設立されてから、約5年にわたり、様々な業種のお客様に対して覆面調査(ミステリーショッパー)サービスを提供し、店舗におけるサービスの平準化、さらにはサービスレベルの向上をサポートしてまいりました。
■ショッパーズアイによる調査の流れ
[画像: https://prtimes.jp/i/4729/155/resize/d4729-155-310407-0.png ]
■ショッパーズアイの特長
1)全国で13万人を超える調査員(一般の消費者が、調査員として登録)を抱え、年間調査数は約2万店舗に及ぶ
2)飲食店や小売店だけでなく、カーディーラー、結婚式場、転職エージェントなど幅広い業種を対象にした調査を実施
3)個人による評価のブレを防ぐため、案件ごとにガイドラインを学び、理解度テストに合格した調査員のみ、店舗に派遣する
4)一般の消費者が調査員となるため、関係者とは異なる視点で評価することが可能であり、一般の消費者ならではの「気づき」を提供することが可能
5)競合他社との比較・差別化のため、競合他社を対象に、自社と同様の調査を実施することも可能
6)「おもてなし規格認証制度*」の認証支援事業者として「現地調査資格認定」を取得しており、認証審査に関わる現地調査を担うことが可能
*日本のサービス産業と地域経済の発展を後押しするため、経済産業省が2017年に創設した高品質なサービスを評価する認証制度
■ショッパーズアイ活用による成功事例
1)全国展開するカフェチェーンの店舗調査
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/4729/table/155_1.jpg ]
2)有名ジュエリーショップの大規模調査(500調査超)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/4729/table/155_2.jpg ]
3)ブライダル業界における競合調査
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/4729/table/155_3.jpg ]
当社は、店舗課題の「見える化」をさらに進めることにより、店舗を訪れる多様なお客様に対するより快適なサービスの提供につながるよう、今後も店舗におけるサービス向上の支援に努めてまいります。
◆株式会社ショッパーズアイについて
商号: 株式会社ショッパーズアイ
代表者: 代表取締役社長 小野塚 浩二
所在地: 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
設立: 2013年1月
主な事業: インターネットリサーチおよび各種マーケティング・リサーチの企画・運営、
ミステリーショッピング事業
URL: https://www.shoppers-eye.co.jp/
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