男性の美容意識を調査。外見の悩みは?スキンケア用品、美容系サービスは利用している?(マクロミル調べ)
配信日時: 2018-08-21 11:19:47
株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役グローバルCEO:スコット・アーンスト)は、旬な情報や話題のネタについてアンケートを行い、ニュースレター「HoNote通信」として調査結果をお届けしています。
vol.142の調査テーマは「男性の美容意識」。近年、メンズ向けのエステやスキンケア商品の広告やCMをよく目にするようになりました。実際に、男性は自分の外見や美容にどのような意識を持ち、どのような美容サービスやスキンケア用品がどの年代に利用されているのでしょうか。全国の15歳から49歳までの男性1,000人に調査を行いました。
<HoNote通信 vol.142>
[画像1: https://prtimes.jp/i/624/441/resize/d624-441-659800-1.jpg ]
■Topics
8割以上の男性が、自分の外見に悩みあり
スキンケア用品は、10代の7割が利用
美容系サービス、男性の3割が利用。半年間にかけた平均金額は25,643円
10代男性の3割が「脱毛」を利用してみたい
美容に関する情報の入手先は、「テレビ番組」「ニュース・情報サイト」。10代はSNSやクチコミも好む傾向
男性が選ぶ、美意識が高い男性有名人ランキング、1位「GACKT」、2位「福山雅治」、3位「IKKO」
■調査結果
【1】8割以上の男性が、自分の外見に悩みあり
15~49歳の男性1,000名に、人と対面する際に気になる、自身の外見に関する悩みについて尋ねました。
何らかの悩みを持つ人は全体の84%にのぼり、最多の悩みは、この時期ならではの「汗(をかきやすい)」で36%でした。続いて、「歯の黄ばみ」26%、3位「ニキビ・ニキビ跡」25%、4位「顔の毛」25%、5位「体毛の濃さ・薄さ」21%という結果でした。
[画像2: https://prtimes.jp/i/624/441/resize/d624-441-621772-2.jpg ]
【2】スキンケア用品は、10代の7割が利用
次に、男性自らが購入し使っているスキンケア用品を尋ねると、1位は「化粧水・クリーム」で37%、次いで「リップクリーム」26%、「ニキビケア・毛穴ケア用品」12%、「ボディクリーム・ボディローション」12%、「UVケア用品」11%でした。
何かしらのスキンケア用品を自ら購入して使用している人は、男性全体の57%にのぼっており、年代別では、10代が69%、20代が58%、30代が60%、40代が50%と、10代が最多で7割にのぼっています。特に若い男性の美容意識の高さがうかがえる結果となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/624/441/resize/d624-441-263411-7.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/624/441/resize/d624-441-465186-8.jpg ]
【3】美容系サービス、男性の3割が利用。半年間にかけた平均金額は25,643円
では、美容系サービスを利用している人はどのくらいいるのでしょうか。
この半年間の経験について尋ねると、何かしらの美容系サービスを利用した男性は全体の31%という結果でした。全体的にスコアはあまり高くありませんが、最多は「歯石とり・ホワイトニング・矯正歯科など」13%で、外見の悩みの2位に「歯の黄ばみ」が挙げられたことも要因として考えられそうです。続いては、「ヘアカラー」10%、「ヘアートリートメント」7%、「パーマ」4%といった“ヘアー系”のサービスのほか、4番目には「眉毛のケア」6%が入りました。なお、利用者が半年間で費やした金額の平均金額は25,643円でした。
[画像5: https://prtimes.jp/i/624/441/resize/d624-441-722962-6.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/624/441/resize/d624-441-172503-4.jpg ]
【4】10代男性の3割が「脱毛」を利用してみたい
今後利用してみたい美容系サービスについて、世代別に比較しました。特徴的だった点は、「脱毛」と回答した10代の割合が他の年代に比べて高く、28%が利用意向を示しています。女性向けサービスの印象が強い「脱毛」ですが、10代の男性にとってはすでに身近なサービスになりつつあるのでしょうか。
[画像7: https://prtimes.jp/i/624/441/resize/d624-441-331479-3.jpg ]
【5】美容に関する情報の入手先は、「テレビ番組」「ニュース・情報サイト」。10代はSNSやクチコミも好む傾向
男性は、美容に関する情報をどこから入手しているのでしょうか。どの世代も比較的高かったのが「テレビ番組」と「インターネット上のニュースや情報サイト」で、テレビについてはCMよりも番組のほうが参考にされているようです。年代別では、「SNS」上の美容情報の利用における差が顕著で、10代では26%でしたが、年代が上がるごとに減り、40代では4%にとどまりました。グラフには載せきれませんでしたが、10代は「同性の友人・知人」の情報も2割弱が参考にしており、SNSや友人といった“クチコミ”に近い情報に親和性が高いと言えそうです。
[画像8: https://prtimes.jp/i/624/441/resize/d624-441-333803-5.jpg ]
【6】男性が選ぶ、美意識が高い男性有名人ランキング、1位「GACKT」、2位「福山雅治」、3位「IKKO」
最後に、美意識が高いと思う男性有名人を自由回答で尋ねたところ、最も回答数が多かったのは、「GACKT」さんで122票が集まりダントツでした。2位は「福山雅治」さんで49票、3位は美容家の「IKKO」さんで34票、4位は「木村拓哉」さんで32票、5位は「本田圭佑」さん26票でした。
●男性が選ぶ、美意識が高い男性有名人ランキング
ベース:全体(n=1,000)
1位 GACKT 122票
2位 福山雅治 49票
3位 IKKO 43票
4位 木村拓哉 32票
5位 本田圭佑 26票
▼”もっと詳しいデータグラフ集”を、以下URLから無料ダウンロードいただけます!
https://honote.macromill.com/report/20180821/?utm_source=release&utm_medium=page-link&cid=SL-PR
■ご覧いただけるその他の調査結果
・スキンケア用品の購入先
・美容ケアにかける時間
・身だしなみ、清潔感、美しさへの意識有無とその理由
・「自分は美意識が高い方だ」と思うか ・・・など
ほか、全設問の年代別クロス集計結果も無料にてご用意しております。
▼調査概要
調査主体:マクロミル
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:全国15~49歳の男性(マクロミルモニタ会員)
割付方法:平成27年国勢調査による、男性の年代(15~19歳、20代、30代、40代)×全国8エリアの
人口動態割付/合計1,000サンプル
調査期間:2018年7月9日(月)~2018年7月11日(水)
※本文の数値は四捨五入した整数で表記しています。
※百分率表示は四捨五入の丸め計算をおこなっており、合計が100%とならない場合があります。
[画像9: https://prtimes.jp/i/624/441/resize/d624-441-651773-0.jpg ]
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「株式会社マクロミル」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 【トレーダーの期待にFXGT.comが応えました】賞金総額1,250,000円のウィークリー大会が開催中09/27 21:00
- QAMARから4Waysタンクホルダーベルトの先行販売!09/27 20:00
- 平成記念美術館 ギャラリー 「ここから再び輪島の漆芸展」開催。09/27 19:45
- 院内恋愛をテーマに、非日常のときめきを贈るシチュエーションボイスドラマ 「先生、痛くしないで Vol.4~ホントは優しい婦人科医・木舟深月~」(CV.三橋渡) 9月27日(金)ぼるコミ先行配信開始09/27 19:45
- 日本最大の金融ITフェア「FIT2024」で「TKCモニタリング情報サービス」の活用事例が紹介されます09/27 19:45
- 最新のプレスリリースをもっと見る