ブラックロック、現在の不透明な市場に対処する実際的行動を投資家に提案するグローバル・イニシアチブを開始

プレスリリース発表元企業:BlackRock, Inc.

配信日時: 2012-03-05 12:27:00



(ニューヨーク)- (ビジネスワイヤ)-- ブラックロック(NYSE: BLK)は本日、この時代に必要な多様性のある動的なポートフォリオを構築する実際的行動を投資家に提案する多面的グローバル・イニシアチブを開始しました。Investing for a New World™(新しい世界に向けた投資)は、現在の複雑な投資環境における低利回りや不安定な市場に立ち向かう大口・小口の投資家を支援するために考えられました。

Laurence D. Fink, BlackRock Chairman & CEO (Photo: Business Wire) Laurence D. Fink, BlackRock Chairman & CEO (Photo: Business Wire)

ブラックロックにとって初めてとなるマルチメディア・イニシアチブとして、個人・機関投資家、パートナー、フィナンシャル・アドバイザーへの継続的コミュニケーションに加え、世界各地のさまざまなデジタルメディア、印刷媒体、ソーシャルメディアを使って投資家教育や広告を行います。

ブラックロックのローレンス・D・フィンク会長兼最高経営責任者(CEO)は次のように述べています。「この新しい世界では、歴史的な低利回り、市場の不安定性、投資パターンの変化によって、以前のようなリターンを得られなくなっています。こうした中で投資家は答えを求めています。現在、寿命が延びる一方でリターンが不確実になり、人々は退職後に自分のお金が枯渇するのではないか、子供たちの教育費を出せるのかと不安になっています。どこへ行っても最もよく尋ねられるのは、『自分のお金をどうしようか?』という質問です。当社はこれに対する答えを提示したいと思います。」

「私たちには、お客さま、そして多くのお客さまがサービスを提供している従業員や退職者の皆さま、また当社株主に対して、率直な対話を行って投資家向けの実際的な指針を提示する責任があります。当社が成長し、フィナンシャル・アドバイザー経由で深く個人にも関わるようになった今、特にこの責任を感じています。ブラックロックは答えを出すために設立されました。そして、幅広い資産クラス、市場、投資スタイルにわたって広く深い能力を有する当社は、それを実行できる最適な立場にあると考えています。」

グローバルなマルチメディア・イニシアチブで投資家に実際的行動を提示

ブラックロックは、Investing for a New World™(新しい世界に向けた投資)を始動するために主要なオンラインメディアや世界の有力新聞に4ページの折り込み広告を掲載しました。また、ツール、指針、先進的発想(ブラックロック・インベストメント・インスティテュートからのものを含みます)を盛り込んだ専用のウェブサイト(www.blackrock.com/newworld)を開設しました。

このイニシアチブは、投資家が幅広い資産、戦略、投資スタイルを活用するための以下のような5つの実際的行動を概説しています。

現金を保有するコストやインフレ率が低くても時間の経過と共に購買力が低下していく事実について再考する。 現在の資金ニーズの充足と長期的な資産構築の可能性を持つ新たな収入源を模索する。 平均以上のリターン創出とリスク管理のため、株式や債券との連動性の少ない代替投資の手段について検討する。 ETFなどの指数連動型商品を積極的に取り入れ、幅広い市場に効率的・効果的にアクセスする。 寿命が長くなっていることを生かし、投資期間が長くなることを考慮してリスク許容度と資産配分の再評価を行う。 フィンク会長は次のように語っています。「この新しい投資の世界は新たな機会ももたらします。こうした機会を捉えるためには、ポートフォリオをこれまで以上に柔軟で多様なものにしなければなりません。投資家の皆さまには、長期投資でお金を生かすことが自らの目的達成を助ける1つの方法であることを理解していただきたいと思っています。また、退職後資金の手当、教育の維持、インフラの再構築など、現在直面している大きな公共政策の問題に対応するためには成長を促進することが必要であり、長期投資の再活性化はこれを実現するために当社が求める方法でもあります。」

短期的貯蓄家を長期投資家に変える

ニューヨークで行われた外交問題評議会で発言したフィンク会長は、資産運用業界や企業・政府幹部に対し、長期的視点に立って投資と成長を再活性化させるよう協力を呼び掛けました。

フィンク会長は次のように語っています。「この新しい世界では、短期的貯蓄家を長期投資家に変えることで信頼を再構築し、市場を再び動かし、成長を回復することができます。それは、企業、金融、政府のリーダーとしての私たちの責任です。私たちは皆、要求に応えなければなりません。」

この発言の中でフィンク会長は、投資家が長期的視点を持てるように支援するよう、資産運用業界に協力を求めました。「私たちは積極的に指針を提示して答えを出さなければなりません。寿命が長くなった分の資金を手当てするためには、今から長期的な投資を始めるよう、個人を説得しなれければなりません。長寿は活用すべき資産であり、害悪ではないのです。」

フィンク会長はさらに次のように述べています。「退職後の資金需要と資金源とのギャップの拡大について、投資家に教育する必要があります。つまり、現状では不十分な株式と債券の60/40ポートフォリオ構成を投資家に超えさせることが必要です。企業には特に、従業員への教育を行う道義的責任があります。確定給付から確定拠出年金に移行すれば責任が免除されるということではありません。」

フィンク会長は、資本市場への信頼を促進するイニシアチブを提唱しています。フィンクによれば、銀行貸出が抑制されている中で、資本市場は企業にとって投資資金のますます重要な源泉となっています。そのイニシアチブは次のとおりです。

デリバティブを中央清算する際に顧客の担保を保護する規制 対象となる投資の保有期間の最低3年への延長と保有期間の長さに応じて税率を低減することで複数年にわたる投資を奨励するキャピタルゲイン税制 労働者の競争力と経済の成長を維持するためのインフラ、研究、教育への政府による長期的投資 「私たちのグローバルな社会が直面している変容上の課題やその結果としての信頼感の危機は巨大ですが、それに対応するための準備もかつてないほど整っています」と、フィンクは語っています。

ブラックロックについて

これまでになく急速に変化・変動している世界にあって、機会の活用とリスクの発見のための解答を求める投資家は、ブラックロックに資産を委ねています。独立系の世界的投資運用会社であるブラックロックは、お客さまに最も大きな責任を負っています。だからこそ世界有数の年金基金や保険会社の多くは、その固有の目標を理解するブラックロックを信頼し、フィナンシャル・アドバイザーや投資家はブラックロックと提携し、今の時代に必要な多様で動的なポートフォリオを構築しています。

ブラックロックの提供サービスの中心には、お客さまの最大のニーズがあります。アクティブ戦略とパッシブ戦略(iShares® ETFなど)の両方に幅広い能力と豊かな知識を提供し、最良のソリューションを見つけるために資産クラス、地域、投資戦略の全体を見渡す独自の能力も提供しています。この基礎にはデータと厳密な分析の重要性に対する確信があり、ブラックロック・ソリューションズのリスク管理能力がそれを支えています。27カ国の約100の投資チームは世界のあらゆる地域に深く根ざし、最良の意見と洞察を共有し、長期にわたって大きく着実なリターンを追求しています。

BlackRock® Investing for a New World™(新しい世界に向けた投資)
www.blackrock.com/newworld
ツイッターでフォローしてください:@BlackRockCo

© 2012 BlackRock, Inc. All rights reserved. BLACKROCK、BLACKROCK SOLUTIONS、ALADDIN、iSHARES、LIFEPATH、SO WHAT DO I DO WITH MY MONEY、INVESTING FOR A NEW WORLD、BUILT FOR THESE TIMESは、ブラックロック・インクまたは米国内および米国外の子会社の登録・未登録商標です。他のすべての商標はそれぞれの所有者の商標です。

写真とマルチメディア・ギャラリーはこちらをご覧ください:http://www.businesswire.com/cgi-bin/mmg.cgi?eid=50186481&lang=ja

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

連絡先
BlackRock, Inc.
Bobbie Collins, 1-212-810-8155
bobbie.collins@blackrock.com
または
Lauren Trengrove, 1-212-810-3665
lauren.trengrove@blackrock.com

プレスリリース情報提供元:ビジネスワイヤ