【2016年 バレンタイン直前アンケート】70%近くの男女がバレンタインは楽しみではないと回答。女性の半数以上はプレゼントを贈る予定なし

プレスリリース発表元企業:株式会社クロス・マーケティング

配信日時: 2016-02-09 16:30:00

バレンタインに関する調査

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)に在住する16歳~59歳の男女を対象に「バレンタインに関する調査」を実施しました。



平成28年2月9日
株式会社クロス・マーケティング

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2016年 バレンタイン直前アンケート!

70%近くの男女がバレンタインは楽しみではないと回答
女性の半数以上はプレゼントを贈る予定なし

<バレンタインに関する調査>
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◆自主調査レポートの続きはこちらへ⇒ http://www.cross-m.co.jp/report/vt20160209/
[画像1: http://prtimes.jp/i/4729/73/resize/d4729-73-132299-1.jpg ]

■調査結果 (一部抜粋)
●バレンタインにプレゼントを贈る予定の有無では、男性の【贈る予定あり】が6.8%、【贈る予定なし】が93.2%であり、女性の【贈る予定あり】が49.0%、【贈る予定なし】が51.0%と、男女ともに贈る予定がない割合の方が高い結果に <図1>
[画像2: http://prtimes.jp/i/4729/73/resize/d4729-73-473690-2.jpg ]

●バレンタインにプレゼントを贈る理由/贈らない理由では、贈る理由の男性トップは【イベントを楽しみたい】で52.9%、女性のトップは【毎年の習慣】で54.7%となった。対して贈らない理由では男女ともに【バレンタインに興味・関心がない】で男性33.9%、女性33.7%となった <図2>
[画像3: http://prtimes.jp/i/4729/73/resize/d4729-73-154591-3.jpg ]

●2016年のバレンタインについての意識では、全体で【楽しみである】が29.0%、【楽しみではない】が71.0%となり、大半が楽しみと思っていない結果に <図3>
[画像4: http://prtimes.jp/i/4729/73/resize/d4729-73-961162-4.jpg ]

■調査内容
□ 属性設問(性別・年齢・居住地・婚姻状況・子の有無・同居者・職業、勤務形態)
□ 交際相手の有無(SA)
□ 交際相手との交際期間(SA)
□ 今年のバレンタインにプレゼントを贈る予定の有無(SA)
□ 今年のバレンタインについてどう思っているか(SA)
□ 今年のバレンタインのプレゼントについてどう思っているか(SA)
□ バレンタインにプレゼントを贈る理由(MA)
□ バレンタインにプレゼントを贈る相手(MA)
□ 相手別 プレゼントの内容(MA)
□ 市販品のプレゼントの購入方法(MA)
□ バレンタインのプレゼントの予算(SA)
□ バレンタインのプレゼントの情報入手経路(MA)
□ バレンタインのプレゼントを贈らない理由(MA)
□ バレンタインに告白されたことがあるか(SA)
□ バレンタインに告白をしたことがあるか(SA)
□ バレンタインにまつわるエピソード(FA)

■調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査地域 : 一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)
調査対象 : 16~59歳の男女
調査期間 : 2016年2月6日(土)~2月7日(日)
有効回答数: 1,000サンプル

【会社概要】
会社名 :株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立  :2003年4月1日
代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容:マーケティングリサーチ事業

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