「心温かい楽しいホテル」をテーマに、「たびのホテル」や「日和ホテル」を展開しているサンフロンティアホテルマネジメントがインバウンド対応強化と口コミ分析を目的に、「口コミコム」を29施設で導入

プレスリリース発表元企業:株式会社mov

配信日時: 2025-09-10 10:00:00

29施設の口コミを一元管理・分析し、ニーズの深掘りとサービス改善を実現



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/955/24246-955-e329b593b6342197c959788de2cc9974-1199x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区)が提供する、店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」が、サンフロンティアホテルマネジメント株式会社(代表取締役社長:柳村 一幸、本社:東京都千代田区)において、全29施設の宿泊施設に導入されたことをお知らせいたします。本導入は、宿泊者から寄せられる口コミをより深く分析・活用することを目的としており、AIを活用した分析の高度化と、多言語でのインバウンド対応を推進することで、各施設の魅力を国内外に効果的に発信していきます。
■導入前の課題
サンフロンティアホテルマネジメント株式会社では、訪日外国人観光客の増加に伴い、各施設の魅力や顧客体験の質をより高めていくことが求められていました。

一方で、宿泊者からの口コミ分析は行なっていたものの、すべて人手による対応だったため、分析に多くの時間と手間がかかっていました。その結果、蓄積された顧客の声を十分にサービス改善へ活用できていないという課題を抱えていました。

■導入後、口コミコムに期待すること
口コミコムの導入により、以下の効果が期待されています。
・GoogleマップとOTAの口コミを一元管理し、業務の効率化を実現
これまで媒体ごとに分散していた口コミ情報を一括管理できるようになり、分析や対応業務の負担を大幅に軽減。OTAの口コミにも口コミコム上から直接返信できるため、対応スピードと運用効率の向上が期待されます。
・口コミ分析の伴走支援により、顧客ニーズの深掘りが可能に
AIによる分析に加え、movによる継続的な伴走支援を通じて、宿泊者の声を多角的に把握。ニーズをより深く理解し、サービス改善に活かしていく体制を整えます。
・多言語の口コミも翻訳・一元管理し、分析を効率化
口コミコムの「インバウンドオプション」を活用することで、多言語の口コミも一元で管理しやすくなり、各言語のニーズの深堀りも可能になります。

今後も当社は「口コミコム」を通じて、さまざまな企業に貢献してまいります。


[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/955/24246-955-b54c88c89ba360f39cf867ab138cd10f-1780x727.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


サービス詳細はこちら

口コミサイトを“もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/955/24246-955-bf6fe2699e9db26d750753f22cc4a3ab-968x813.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「店舗向け集客一元化プラットフォーム」です。
口コミ分析データを活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加、複数の口コミサイト店舗情報の更新工数の削減を支援します。さらにインバウンド向けサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備や口コミ分析など、インバウンド向けMEO対策にも対応しています。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/955/24246-955-ccfa03d8115b708d1255fb291d2ee1dd-707x960.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

<口コミコム特徴その1>自社HPを含む31サイトと連携!
店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理

口コミコムでは、自社HPやGoogle マップを含む国内外31サイトとの連携が可能です。お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新することで、各サイトの店舗情報や投稿内容を一括で更新でき、工数削減やお店への集客施策にご活用いただけます。




[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/955/24246-955-b2ac56307bad913b8032b3e700e57a9b-707x960.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

<口コミコム特徴その2>口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート

集約した口コミやアンケートをAIが解析・スコア化することで、分析の難しいお客様の声を様々な軸で定量的に分析し、経営判断や店舗改善に役立てることができます。また、口コミの返信もAIがサポートするので、お客様との円滑なコミュニケーションも実現します。




[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/955/24246-955-f396ae54b578ab718b8a7859c86d9421-530x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

<口コミコム特徴その3>インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策

口コミコムではインバウンド対策において重要なGoogleマップや大衆点評ほか海外サイト、自社HPの店舗検索ページを一括で管理・運用できます。また、口コミコムを提供するmovは、業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をご支援します。




[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/955/24246-955-4ff2c44d5fa0c19d5fc21682328191b0-1999x1410.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/955/24246-955-d56f347d2e349ee12ee6a99176c3b2a9-1200x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


訪日ラボは、インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに訪日外国人に関するニュースやデータを毎日配信する、業界最大級のインバウンドビジネスメディアです。
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/955/24246-955-b344ee211b81422c28ff429e1c9d9709-1200x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


訪日外国人の国籍別での来日数や入出国に関するルート情報、都道府県ごとでのインバウンド状況など様々なインバウンドに関わるデータを配信すると同時に、日々のニュースにて「政府の方針や動向」や「インバウンドに関する補助金の情報」、「インバウンド対策におけるノウハウ」など様々な記事を配信しています。
【会社概要】
「口コミコム」導入企業様
会社名 :サンフロンティアホテルマネジメント株式会社
所在地 :東京都千代田区有楽町一丁目2番2号 東宝日比谷ビル8階
代表取締役社長 :柳村 一幸
WEBサイト:https://www.sfhm.co.jp/

「口コミコム」運営企業
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー10F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/

■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am

PR TIMESプレスリリース詳細へ