新造船(舞鶴-小樽航路第2船)建造計画のお知らせ

プレスリリース発表元企業:SHKライングループ

配信日時: 2025-08-01 14:00:00

2026年6月就航予定

新日本海フェリー株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:入谷泰生)は、舞鶴-小樽航路に12月就航予定の「けやき」に続き、第2船を三菱重工業株式会社下関造船所で建造し、2026年6月就航を予定していることをお知らせいたします。

○新造船主要目 ※第1船「けやき」と同様、姉妹船
 全  長 : 199.0m
 総トン数 : 約14,300トン
 主  機 : 8,540kW×4基
 航海速力 : 28.3kt
 積載台数 : トラック 約150台 / 乗用車 約30台
 旅客定員 : 286名
        スイート(専用テラス・バス・トイレ付)   2名 ×  2室 =  4名
        デラックス(専用テラス・バス・トイレ付)  2名 × 16室 = 32名
        ステート和洋室(シャワー・トイレ付)    4名 ×  8室 = 32名
        ステート洋室 (シャワー・トイレ付)    2名 × 30室 = 60名
        ステートウィズペット(シャワー・トイレ付) 2名 ×  5室 = 10名
        ツーリストS (1名個室寝台)       74名
        ツーリストA (階段式2段寝台)      44名
        ドライバー室 (1名個室寝台)       30名

○命名・進水式
 日  時 : 2025年10月9日(木)
 場  所 : 三菱重工業株式会社 下関造船所 江浦工場
 式  典 : 第2船命名進水

※プレスリリース 新造船「けやき」の命名進水式を実施(2025年4月29日発信)
  https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000644.000076572.html

SHKライングループについて
SHKライングループは、中核をなす関光汽船、新日本海フェリー(S)、阪九フェリー(H)、関釜フェリー(K)、東京九州フェリー等で構成され、海運・ホテル・観光や陸運・自動車整備業等の事業を展開しています。
トータルな付加価値の創出を目指しており、クルージングリゾートから総合物流まで、多様なニーズに応える「シーラインネットワーク」を形成しています。

PR TIMESプレスリリース詳細へ