セミナー参加者の8割以上が「お米の値上がりを実感」!~MANEMO(マネモ)独自調査、日常生活に迫る物価高の実態~

プレスリリース発表元企業:パワープランニング株式会社

配信日時: 2025-05-27 18:00:00

パワープランニング株式会社が運営するマネーメディアMANEMO(マネモ)では同社が運営する「アットセミナー」の参加者を対象に「物価の上昇を実感するものはあるか?」を独自に調査しました。



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近年の物価上昇が、いよいよ家計を直撃しています。
MANEMOでは、金融・マネーに関するセミナーを提供するアットセミナーで開催中のマネーセミナーに参加した方を対象に「物価の上昇を実感している品目」についてのアンケート調査を実施しました。
■ 調査概要
調査方法:アットセミナー参加者を対象としたアンケート調査
調査時期:2025年4月
回答数:104人
質問内容:「物価の上昇を実感するものはありますか?」

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※2025年 4月 自社アンケート:インターネット集計

1位:「お米の価格が高くなった」????(84.6%)2位:「野菜が高くなった」????(75.0%)3位:「卵が高くなった」????(67.3%)4位:「電気代や水道代など公共料金が高くなった」????(63.5%)5位:「牛乳やヨーグルトなど乳製品が高くなった」????(62.5%)
最も多かった回答は「お米の値上がり」で、実に84.6%の人が価格上昇を実感していることが分かりました。食卓の中心である主食の値上がりが、日々の生活に大きな影響を与えている様子がうかがえます。
■ 「目に見える物価の上昇」に不安の声????
今回のアンケートでは、多くの人が身近な商品ほど、価格の上昇を実感しています。
アットセミナーでは「家計の見直しや将来への不安」をきっかけにセミナーへ参加した方が多く
日常生活の中でひしひしと実感する物価上昇を不安に感じていることが分かりました。
■ 生活のカギは「正しいお金の知識」と「備え」????
アットセミナーでは、こうした家計不安や将来設計への課題を背景に、初心者向けのマネーセミナーを全国で展開中です。資産形成や保険、家計の見直しをテーマに、専門家による実践的な知識が学べる内容となっており、多くの方から「不安が安心に変わった」との声をいただいています。

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出典:MANEMO(マネモ)独自調査!世代別の保険加入率。生命保険は入っておくべきなのか? URL:https://www.41fp.com/media/life-insuarance/pressreleasee/

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