オプション2025年7月号発売!特集「直6主義☆RB vs JZ」

プレスリリース発表元企業:三栄

配信日時: 2025-05-26 12:00:00

卓越のチューンドベース



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23526/1252/23526-1252-a49616503be751a79bd34b03c3f1c3df-1900x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
 

オプション2025年7月号
特集:『直6主義☆RB vs JZ』
発売日:2025年5月26日発売
本誌カラー144ページ
特別定価1200円(税込)
https://shop.san-ei-corp.co.jp/shop/g/g0022212507/

株式会社三栄(本社所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木賢志)は、2025年5月26日より『OPTION(オプション) 2025年7月号』を発売いたします。

84年に登場したニッサンRB系エンジン。そして、90年に登場したトヨタJZ系エンジン。主にハイパワーFR車に向けて開発されたこの2シリーズは、日本のチューニング史を語る上で欠かせない名機であり主役だ。今やその搭載車は嘘のような高値を付けている状況だが、それでも「イジってナンボ」の精神で楽しんでいる人たちを、今月号の特集ではフィーチャーしてお届けする。その歴史や最新のイジり方など、魅力を全方位で見ていこう。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23526/1252/23526-1252-c0056707a936eeaa92d2d2cbc5ddd696-3354x2391.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
History&Mechanism それぞれの生い立ちとメカニズム
登場は共に1980年代後半から1990年にかけて。その後15年以上にわたり、主力エンジンとして数多くの車種に搭載されてきたのが日産RBとトヨタJZだ。その中で今回の特集における主役は、同じ2.5リットルという排気量を持つRB25DETと1JZ-GTE。いずれも前期型と後期型が存在し、まだまだチューニングベースとして人気のエンジンを見ていこう。



[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23526/1252/23526-1252-50321bc65ba68ba3bf2b6156bf7ca02d-3352x2388.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
TUNING PARTS GUIDE
チューニングパーツが豊富に揃い、しかも現在も最新パーツが開発され続けているRBとJZエンジン。中でも、この2つのエンジンに注力している東名パワードを総力取材。その製品の魅力に迫っている。また、GCGの最新ターボキット情報を始め、各社のチューニングパーツカタログも要チェックだ。



[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23526/1252/23526-1252-5632e44f66880554fa67311dda8cc764-3354x2376.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
注目チューンドPickUp
パーツの進化に合わせるかのように、チューニングカーのレベルもますます上昇していく。RB系とJZ系は特にその傾向が強く、GT-Rやスープラといったトップエンドのみならず、スカイラインGTやツアラーVの最先端チューンドの実力は見応えたっぷり。じっくり読み込んで、愛機のチューニングプランの参考にしてくれ。



[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23526/1252/23526-1252-f1aadcb76c8a21c34cd832cd9e863c86-3351x2382.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Battle Mode D
競技ドリフトのトップランカーとその愛機のスペックを紹介する大好評連載『バトルモードD』。今月は2025年シーズンからD1GPにS13シルビアで参戦する、中村 龍選手をフィーチャー。富士スピードウェイのエキシビションマッチから好成績を収め、その実力を持って評価を高めている注目の中村 龍選手に迫る。



[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23526/1252/23526-1252-13cf1af0ac13826106fad4b64e721252-1671x2376.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
最新&注目の車高調 峠インプレッション
第二特集ではサスペンションパーツメーカーが誇る最新の車高調をピックアップ。FL5シビックタイプR、NDロードスター、ZD8・BRZ、LBX MORIZO RRといった現行モデルに装着し、峠道をプロドライバーによる全力走行とそのインプレッションで、それぞれの魅力を紹介している。



[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23526/1252/23526-1252-4c52f1d33a25aba9dfd655123d426417-3900x2780.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
BEST SHOT JDM
こちらも大好評連載中、アメリカのJDMマシンを紹介する『ベストショットJDM』は、日本ではアルテッツァジータとして販売された、レクサスISスポーツクロスを紹介。最大ブースト圧3.5kg/平方センチメートル時に1430psを発揮する、2JZターボ搭載モンスターワゴンのスペックに驚け!




オプション2025年7月号
特集:『直6主義☆RB vs JZ』
発売日:2025年5月26日発売
本誌カラー144ページ
特別定価1200円(税込)
https://shop.san-ei-corp.co.jp/shop/g/g0022212507/


■株式会社三栄について
三栄は70年以上の歴史の中で自動車、レース関連の雑誌を中心に刊行を続け、その活動のなかで蓄えられた様々なリソースや業界内外との多様なネットワーク、専門性の高い知識とアーカイブを武器に、スポーツ、ファッション、アウトドアなど様々なジャンルに裾野を広げてきました。雑誌やイベント等を通じて、ブランド力を高め、ウェブや映像でもコンテンツを大きく展開しています。

代表取締役:鈴木賢志
創業:昭和22年10月
設立:昭和27年9月17日
資本金:9,800万円
従業員:141名

〒163-1126
東京都新宿区西新宿6-22-1
新宿スクエアタワー26F

三栄公式ウェブ:https://san-ei-corp.co.jp/


2025年5月26日
株式会社三栄

PR TIMESプレスリリース詳細へ