8割以上がクルマの購入検討時に「価格」を重視クルマ購入検討時の予算は「151~200万円以下」が最多
配信日時: 2025-01-09 14:30:00
パーク24株式会社(本社:東京都品川区、社長:西川光一)は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ※」の会員を対象に実施した「クルマの購入」に関するアンケート結果を発表いたします。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
調査結果トピックス
1. クルマの購入検討時に重視することは「価格」が最多。年代が下がるほど「見た目」を重視
2. クルマの購入を検討する価格帯は「151-200万円以下」が最多
3. クルマの購入を検討する際に「SNS」を参考にする人はおよそ5人に1人
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
パーク24は、毎月9日に、クルマや交通に関するアンケートの調査結果を発表しています。今月の「クルマの購入」についてのアンケート結果詳細は以下のとおりです。
※入会金・年会費無料の会員制ポイントプログラム。タイムズパーキングやタイムズカー、タイムズカーレンタルの利用等でポイントがたまる他、会員限定サービス等を提供。会員数約1,201万人(2024年11月末現在)。
なお、本アンケートは、駐車場やカーシェアリング、レンタカー等のクルマに関わるサービスを利用した方々を対象としたものです。
1. クルマの購入検討時に重視することは「価格」が最多。年代が下がるほど「見た目」を重視
クルマの購入を検討する際に重視することは、「価格」82%が最も多く、2位の「見た目」を23ポイント上回りました。以降、「燃費」、「メーカー」、「車型」と続いています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8705/716/8705-716-f286d520f52c1155a9d37b1e0ea93bcd-1332x776.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
年代別で見ても、50代以下では「価格」を重視する人が8割を超えました。年代による差が最も大きい項目は「見た目」で、年代が下がるほど重視する比率が高くなり、20代以下と60代以上で29ポイント差となりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8705/716/8705-716-22c9d70e94ee679979435596a2543b52-1332x1172.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
前回調査(2022年8月)の結果との比較では、「燃費」が12ポイント、「燃料の種類」が13ポイント上昇しました。ガソリン価格の高騰が影響したと推察されます。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8705/716/8705-716-14a189a3122e40dd1470c2b411023dd8-1316x688.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2. クルマの購入を検討する価格帯は「151-200万円以下」が最多
クルマの購入を検討する際の予算を尋ねると、「151~200万円以下」19%が最多で、「251~300万円以下」18%、「101万円~150万円以下」14%と続きました。500万円以上で購入を検討する人は1割を下回り、年代による大きな違いはありませんでした。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8705/716/8705-716-2feac44ab7a008d2b6764bd05ae21bf5-1328x864.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
3. クルマの購入を検討する際に「SNS」を参考にする人はおよそ5人に1人
クルマの購入検討時には65%が「メーカーの公式サイト」を参考にしており、唯一半数を超えました。次いで「その他Web」44%、「家族・友人の意見」31%となりました。
年代別で見ても、「メーカーの公式サイト」を参考にする比率は全年代で6割を超えており、年代問わず公式サイトを確認していることがわかりました。また、年代が下がるほど「SNS」を、年代が上がるほど「雑誌」を参考にする比率が高まりました。なお、全ての年代で「SNS」が「テレビCM」を上回りました。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8705/716/8705-716-b02c5bc44829df2dbd84fd5fe1c419af-1328x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
クルマの購入時に重視することは、これまでの調査と同様、全ての年代で「価格」が最も多くなった一方で、過去の調査より「燃費」や「燃料の種類」の比率が増加しました。近年は環境配慮の気運が高まっていることから、クルマの排出ガス量に関わる燃費や燃料種別などに目を向ける方が増えているのかもしれません。
運転方法や運転する道路状況などによっても変化する「燃費」は、実際にクルマを運転することでより詳しく知ることができます。豊富な車種を試乗感覚で短時間から利用することができる「タイムズカー」を活用し、クルマ購入時の参考にしてみてはいかがでしょうか。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8705/716/8705-716-d6268dbf26d2d687c5715d581f8fca65-1320x314.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「パーク24株式会社」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 広域渋谷圏での都市緑化・生物多様性の取り組みを紹介 【新CM】環境に全力TOKYU FUDOSAN『広がるみどり』篇 公開12/25 13:10
- ローソンストア100 正月明けの家計を応援! 1月5日(月)から「生活応援セール」開催 バナナ100円やお茶無料引換クーポンなどお得が盛りだくさん12/25 13:00
- 公式ホームページを全面リニューアル12/25 13:00
- 「スポーツ産業参入の戦略眼」と題して、アーサー・ディ・リトル・ジャパン株式会社 濱田 悠氏/水島 幹雄氏/升本 大輝氏によるセミナーを2026年2月12日(木)に開催!!12/25 13:00
- フォロー&リポストで豪華プレゼントが当たる!2026年1月4日スタート、ABCラジオ新番組「Skyカントリー倶楽部」Xキャンペーンスタート!12/25 13:00
- 最新のプレスリリースをもっと見る
