ECサイトのマイページ利用率は全通販利用者の約6割、「定期便利用者」は7割で利用意向も高い
配信日時: 2024-12-24 13:00:00
エルテックス、「通信販売に関する【消費者調査】2024年」ECサイトのマイページ利用実態
通販システム構築・支援/ECサイト構築を主要事業として手がけている株式会社エルテックス(本社:神奈川県横浜市保土ヶ谷区 代表取締役社長 森 久尚 以下、エルテックス)は、通信販売に関する「消費者の行動や意識」を集計・分析した調査結果の最新版を発表いたしました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7894/59/7894-59-c20aff9b663be5b052f8832b0ada2a90-900x480.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
通信販売に関する第24回目の定期調査
エルテックスでは、通販システム・ECサイトの【統合構築】を積極的に推進しており、通信販売に関する市場動向を考慮した独自調査「通信販売に関する【消費者調査】2024年」を実施しました。
調査では通信販売を利用する消費者の「消費行動や利用動向」などを集計・分析いたしました。弊社中核顧客である通販企業の先の、一般の消費者行動や意識を把握することで、通販やECに関する弊社ソリューションサービスを改善し、顧客通販企業へ提供しているサービス強化やビジネス貢献につなげて行きたいと考えています。
https://dc.eltex.co.jp/research_column/
調査結果サマリー
1)全通販利用者のマイページ利用率は約6割、定期便の経験者と現在の利用者(以降、定期便利用者)は7割
2) 定期便利用者は通販利用者全体の4割強(41.8%)、26.7%は現在利用中
3) マイページでほしい機能トップ3ボックスは「クーポン、キャンペーン」「購入履歴から同じ商品が買える」「問い合わせフォームとその回答/履歴」
4) 定期便利用者で、マイページ機能の「要」トップ3に「定期購入している商品の操作機能」がランクイン、3割強が「絶対欲しい」と回答
「通販利用者 宅配の利用実態」の説明とグラフ
1)全通販利用者のマイページ利用率は約6割、定期便の経験者と現在の利用者(以降、定期便利用者)は7割
質問項目)
あなたが通販で買い物をした会社のECサイトの「マイページ」について、あてはまるものをひとつだけお選びください。(単一回答)
◇回答に見る特徴
本設問は、ECで商品を購入したことがある、さらにテレビやカタログ通販など(EC以外)で商品を購入した場合でも、購入した会社のECサイトのマイページ訪問有無を聞いています。つまり、EC購入だけではない通販利用者全体のマイページ訪問の傾向把握を設問としました。
回答者全体でマイページを訪問したのは約6割(58.8%)、訪問したことがないは3割弱(27.5%)となりました。男女の性差で、数値は極端に変わりませんでした。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7894/59/7894-59-3c32f6e12f736d8be9a7b198405137c1-935x447.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
この後に記載する「商品を定期的に購入した/している」という定期便利用者にフォーカスしてみると、約7割が「マイページを訪問したことがある」と回答し、利用率が全体より高い数値となりました。定期的に商品が届くこともあり、何らかの理由でマイページを訪問することが多くなっている実態が見えてきます。一方、定期購入したことがない/わからない回答者の訪問率は全体に比べて8.1ポイント低く、「マイページが何かわからない」という回答も2割弱(19.2%)と高い数値となりました。
※商品を定期購入しているかどうか、という質問は次の項目に記載しています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7894/59/7894-59-761a7c830dc7fd2b3a56dbd7d75cd95e-971x445.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2) 商品の定期便利用者は通販利用者全体の4割強(41.8%)、26.7%は現在利用中
質問項目)
あなたが通販で買い物をした際の、「定期便」利用有無について教えてください。(単一回答)
※定期便とは「一定間隔で商品が自動的に届く方法で購入すること」
◇回答に見る特徴
この質問も、ECを含む通販利用経験者全員を対象としています。過去に定期便を利用したことがある、今現在も定期便を利用している、と回答したのは4割強(41.8%)。そのうち、今現在「定期便」を利用しているのは26.7ポイントで通販経験者の4人に1人が現在進行形となっています。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7894/59/7894-59-35cca90acce85925f34aeeb4d07b2ab2-939x332.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
3) マイページでほしい機能トップ3ボックスは「クーポン、キャンペーン」「購入履歴から同じ商品が買える」「問い合わせフォームとその回答・履歴」
質問項目)
「マイページ」を訪問した、訪問していないにかかわらず、「マイページでできること」に関して、あなたの考えに最も近いものをひとつずつお選びください。(単一回答)
◇回答に見る特徴
マイページがなにかわからない/あてはまるものはない、と回答した対象を除く方々にマイページの機能の「要・不要」の度合いを聞いたところ、「要=あるとよい+絶対に欲しい」を合算した数値でトップとなったのは「自分向けのクーポンやキャンペーンが確認できて使える」で、絶対に欲しいと回答した数値も最も高くなりました(26.3%)。次点は「過去に購入した商品の履歴から同じものが購入できる」、3番めは「商品などに関する問い合わせフォームがあって、問い合わせ内容と通販会社からの回答が、過去にさかのぼって確認できる」という結果になりました。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7894/59/7894-59-013bd4bd4f850bdd7dd104ce440772ad-1040x579.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
4) 定期便利用者で、マイページ機能の「要」トップ3に「定期購入している商品の操作機能」がランクイン、3割強が「絶対欲しい」と回答
質問項目)
「マイページ」を訪問した、訪問していないにかかわらず、「マイページでできること」に関して、あなたの考えに最も近いものをひとつずつお選びください。(単一回答)※この質問項目を定期便利用者に絞りこみ集計しました。
◇回答に見る特徴
マイページの機能の「要・不要」の度合いを、定期便利用者のみに絞って集計したところ、すべての項目で「絶対に欲しい」の数値が増加し、要(=あるとよい+絶対に欲しい)のトップと2番目の項目は変わらなかったものの、3番目に「定期的に購入している商品の【お届け間隔】や【数量】【種類(味違い/色違いなど)】が変更できる」がランクインしました。さらに、この項目は絶対欲しいの中でトップの数値(31.4%)となりました。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7894/59/7894-59-9d8f07b77f589d33490319df076f2206-1036x561.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
参考までに、以下のグラフは「定期的に購入している商品の「お届け間隔」や「数量」「種類(味違い、色違いなど)」が変更できる」の項目について、全体と定期便利用者のみを対比したものです。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7894/59/7894-59-1044364d9f9bd2b132be8dc365a79c12-907x410.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査概要
調査エリア: 全国
調査対象者: infoQ by GMO調査パネルを利用
調査方法: ネット方式による、アンケート調査
調査期間: 2024年11月23日~25日
回収サンプル数: 600
調査主体: 株式会社エルテックス https://www.eltex.co.jp/
調査実施機関: 楽天リサーチ株式会社
株式会社エルテックス
会社概要
商 号 株式会社エルテックス (ELTEX, Inc.)
本 社 神奈川県横浜市保土ヶ谷区神戸町134番地 横浜ビジネスパーク イーストタワー 14階
TEL (045)332-6655 FAX (045)332-6644
URL: http://www.eltex.co.jp
設 立 1985年(昭和60年)12月14日
資本金 1億円
代表者 代表取締役社長 森 久尚
事業年度 7月1日~6月30日
売上高 35億円
従業員数 146名(内技術職108名)
資格保有数 高度情報処理技術者:97
公認会計士:1 中小企業診断士:1
認 定 ISO9001(QMS) JQA-QMA14486 (財)日本品質保証機構
ISO/IEC 27001(ISMS) JQA-IM0924 (財)日本品質保証機構
ISO/IEC 27017(ISMSクラウドセキュリティ認証)JQA-IC0033 (財)日本品質保証機構
※対象サービス【eltexCloud(Iaasおよびマネージドサービス)】
JIS Q 15001(Pマーク) 10821894 (財)日本情報経済社会推進協会
電気通信事業者 A-23-11961 総務省
健康経営優良法人2023(大規模法人部門)日本健康会議
横浜健康経営認証「クラスAAA」 横浜市
横浜市SDGs認証制度 Y-SDGs【上位】「Superior(スーペリア)」 横浜市
かながわSDGsパートナー(第7期) 神奈川県
事業内容
【EC/通販システム構築・支援事業】
EC/通販統合システム構築サービス (eltexDC)https://dc.eltex.co.jp/
ECサイト構築サービス (eltexDC)
多機能MAツール (eltexCX) https://dc.eltex.co.jp/products/services/
EC/ICTサイト分析・改善サービス(eltexUXD)https://dc.eltex.co.jp/products/services/
【データセンター事業】
インフラトータルソリューション (eltexITS)http://www.eltex.co.jp/service/infrastructure/
IBM Cloudのフルマネージドサービス(日本IBMの公式パートナー)https://www.eltex.co.jp/service/ibmcloud/
【メール配信事業】
ショートメッセージ配信サービス(eltexSMS)http://www.eltex.co.jp/service/product/eltexsms/
メール配信サービス(eltexCX)https://dc.eltex.co.jp/products/services/
【PIM事業】
クラウド型商品情報管理サービス(HANABI Data)https://hanabidata.jp/
【Web/Mobileシステム構築事業】
ポータルサイト構築サービス
エンターテイメントサイト構築サービス
スマートデバイス向けシステム開発サービス
【運用支援事業】
コールセンターサービス
コンテンツマネージメントサービス
( )は主要なプロダクト/サービス
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