カスタマーハラスメント防止条例制定 働きやすい環境のための取り組み
配信日時: 2024-10-21 11:00:00
ドクターシーラボグループのエステサロン シーズ・ラボ(本社 東京都渋谷区、全国で25店舗展開)は、カスタマーハラスメントへの意識が高まる中、社員の心理的安全を守るためにガイドラインを設定し、働きやすい環境を目指す取り組みをおこなっていることをご報告いたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14697/99/14697-99-340e1a9aec394e30a76ae530f05d4aae-446x586.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※イメージ画像
東京都で全国初のカスハラ防止条例が成立
東京都議会では10月4日に、顧客による著しい迷惑行為「カスタマーハラスメント(カスハラ)」を防ぐ全国初の条例が可決され、成立しました。2025年4月に施行で、従業員の保護につながる具体策などを示したガイドライン(指針)が示される予定です。
条例では、顧客などから就業者に対する「著しい迷惑行為」や「就業環境を害するもの」がカスタマーハラスメントにあたると定義され、事業者に対しては「必要かつ適切な措置を講ずるよう努めなければならない」としています。
シーズ・ラボでは10/9より従業員向けのガイドラインを制定
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14697/99/14697-99-73f91974f56afa98e94f1c0f31370f61-3900x3666.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※スタッフイメージ画像
シーズ・ラボでは、従業員が働きやすい環境を整えることをモットーに、時短社員の積極的な雇用や、定期的な業務改善アンケートの実施をおこなっています。従業員の心理的安全に対する社会の意識や社内アンケートによる顧客対応に対する不安などの意見を踏まえ、いち早くカスタマーハラスメントへの対策のために、会社としての方針と細かいガイドラインを制定し、従業員を守る姿勢を明らかにしました。
いざという時の具体的なフローを定めることにより、スタッフからも「会社としての方針がはっきりして、守られている感じがする」「安心できる」という声が出ています。今後も従業員が働きやすい環境を整えるために努めてまいります。
~シーズ・ラボ 従業員をカスタマーによる不当な嫌がらせから守るための方針~
[表: https://prtimes.jp/data/corp/14697/table/99_1_cd83eea296c6cd44f02116b0db242772.jpg ]
※当資料の情報を利用する場合は関係法規に十分ご注意ください。報道関係者様限定資料につき複製、転載(撮影、SNS投稿等)を固く禁止させていただきます
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「株式会社シーズ・ラボ」のプレスリリース
- 北千住駅から徒歩4分、アクセス良好!北千住店移転オープンのお知らせ09/26 10:30
- あの金づくしエステが復活!「金箔開運招福コース」開始のお知らせ07/26 11:00
- 新成分追加!全身使える美容液「エステフェイス&ボディセラム」発売!06/06 11:00
- 「株式会社シーズ・ラボ」のプレスリリースをもっと読む
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 【11月25日は「いいにごり酢の日」制定 記念セミナー】古くて新しい“江戸の食薬、酢酸菌にごり酢” 旨味豊かな酢酸菌で、腸活・免疫力アップをサポート11/20 17:30
- 第18回『ASPICクラウドアワード2024』総務大臣賞、各部門グランプリ等を発表11/20 17:00
- “淡路島の冬の風物詩”が今年も登場!「こたつクルーズ」を12月1日より開催 ~乗船者全員にカイロのプレゼントも~11/20 17:00
- 自己を追求し、没頭する人々の姿を追ったドキュメンタリー制作のためのクラウドファンディング実施11/20 17:00
- 憧れの芸能人夫婦第1位は「庄司智春・藤本美貴」2位は「杉浦太陽・辻希美」気になる人気の理由は?11/20 17:00
- 最新のプレスリリースをもっと見る