【化粧品に関する調査】男性がメイク・化粧をすることについての考え方は「個人の自由だと思う」が5割強、「その場の状況にあっていれば、男性のメイク・化粧に違和感はない」が2割弱
配信日時: 2024-09-10 15:10:00
<< TOPICS >>
■使用しているスキンケア用品・化粧品は、「洗顔料」が約56%、「化粧水、ローション」が4割強。スキンケア用品・化粧品使用者のうち、「ドラッグストア」で購入する人が6割強。「インターネット通販」は3割強で、女性40~60代で比率高い
■男性がメイク・化粧をすることについての考え方は「個人の自由だと思う」が5割強、「その場の状況にあっていれば、男性のメイク・化粧に違和感はない」が2割弱
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、9回目となる『化粧品』に関するインターネット調査を2024年8月1日~7日に実施しました。
スキンケア用品・化粧品の使用状況や購入状況、男性のメイクに対する考え方などについて聞いています。調査結果をお知らせします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1515_1_7d3c03dda494f6af75fcab7700d1ef70.jpg ]
1. 使用しているスキンケア用品・化粧品
使用しているスキンケア用品・化粧品は(複数回答)、「洗顔料」が56.2%、「化粧水、ローション」が42.5%です。
女性では「洗顔料」「化粧水、ローション」が8~9割、「メイク落とし」が6割強、「ファンデーション」「アイブロウ」が各5割強となっています。
男性では「洗顔料」が約35%、「シェービング用品」「化粧水、ローション」が16~17%です。男性10~30代では「洗顔料」が5割弱、「化粧水、ローション」が3割前後、「乳液」がそれぞれ約9%となっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1515/7815-1515-d93db7946aeaa18c2c2744fcacefbda2-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
2. スキンケア用品・化粧品選定時の重視点
スキンケア用品・化粧品使用者の重視点は(複数回答)、「肌との相性」「使用感・使いごこち」が各50%台、「効能・効果」が46.8%、「価格の適正さ」が32.9%です。これらはいずれも女性の比率が高く、男女差が大きくなっています。
男性10~30代では、「効能・効果」が各5割強で最も多くなっています。
3. スキンケア用品・化粧品の情報源
スキンケア用品・化粧品の情報源は(複数回答)、「店頭のPOP」「テレビ番組・CM」「製品のパッケージ」が使用者の各20%台です。
女性10~30代では、「SNS、YouTubeなど」「商品比較サイト」が3~4割で上位2位となっています。
4. スキンケア用品・化粧品の購入場所
スキンケア用品・化粧品使用者の購入場所は(複数回答)、「ドラッグストア」が63.8%、「インターネット通販」が33.6%、「スーパー」が15.6%です。
「インターネット通販」は、女性40~60代で5割前後と高くなっています。また、1ヶ月あたりの購入金額が4000円~1万円未満の層では各6割弱で最も多くなっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1515/7815-1515-f2185a1f3af1ed3c2aff23b5e3154f15-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
5. 男性がメイク・化粧をすることについての考え
男性がメイク・化粧をすることについての考え方を聞きました(複数回答)。
「個人の自由だと思う」が53.1%で最も多くなっています。続く「その場の状況にあっていれば、男性のメイク・化粧に違和感はない」は16.8%、男性では1割強、女性では約25%と女性の方が比率が高くなっています。
「男性のメイク・化粧は良いことだと思う」「メイク・化粧をすることに性別は関係ないと思う」は男性10・20代や女性10~30代では2~3割みられますが、50~70代では1割未満です。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1515/7815-1515-f6dbe9b2f4f18cccbbce409fe73cb684-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
<< 回答者のコメント >>(全2,656件)
☆スキンケア用品・化粧品についてこだわっていること・気を付けていること
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1515_2_87a8ffae550cac80e3d9039a3caede2a.jpg ]
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1515_3_2d34289958f8f91d6db5a8b93afd9523.jpg ]
上記設問の他に、「肌のお手入れに使う時間」「行っているスキンケア」「購入金額」も聞いています。
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
otoiawase@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「MyVoice」のプレスリリース
- 【少額短期保険に関する調査】少額短期保険で魅力的だと思うことは「保険料が手頃」が4割弱。魅力的ではないと思うことは「生命保険料控除の対象外」「トータルだと割安ではない場合がある」が各2割弱09/13 11:10
- 【たんぱく質の摂取に関する調査】たんぱく質を摂取している方だと思う人は約35%。直近1年間に、たんぱく質を摂取するために購入した商品は「サラダチキン」が1割強、「プロテインの粉末・錠剤」が約9%09/11 11:10
- 【家事代行サービスに関する調査】家事代行サービス利用意向者が、今後利用したいサービスは「ハウスクリーニング」が約76%、「整理整頓」が約24%、「日常家事全般」が2割09/05 18:45
- 「MyVoice」のプレスリリースをもっと読む
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 【イベント情報】T-BASE池袋P'PARCOでMarmit個展『DESTROY All MONSTERS 12』を開催!9月18日から!!/T-BASE TV09/16 18:00
- “モノづくり”とそれを支える“工具”が相互に進化する!東大阪ならではの進化と情熱を感じる企画展を開催します!09/16 17:48
- 【岡山大学】岡山大学資源植物科学研究所 大学院進学オンライン説明会〔10/25,金 10/28,月 オンライン開催)09/16 17:45
- 「第36回全国健康福祉祭とっとり大会」名古屋市代表 eスポーツ選手が結団式で気持ちを新たに09/16 17:45
- 【最大1億円】IoT、AI、ロボット等の活用によるDX推進など、設備投資の助成金。今年度から助成率最大3/4以内を全区分に拡充!09/16 17:45
- 最新のプレスリリースをもっと見る