【高島屋史料館TOKYO】高島屋史料館TOKYO企画展 「さらに 装飾をひもとく 日本橋の建築・再発見」

プレスリリース発表元企業:株式会社高島屋

配信日時: 2024-09-03 17:45:42



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/69859/823/69859-823-574f57085342390ab1e4d0ba233fd6b5-1192x1685.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



高島屋史料館TOKYO 企画展  さらに 装飾をひもとく 日本橋の建築・再発見

会  場: 高島屋史料館TOKYO4階展示室 (東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋高島屋S.C.本館)
会  期: 2024年9月14日(土)~2025年2月24日(月・休)
休 館 日: 月・火曜(祝日の場合は開館), 年末年始(12/30日(月)~1/2(木))
開館時間: 午前10時30分~午後7時30分
入 館 料: 無料
主 催:高島屋史料館TOKYO
監  修:五十嵐太郎(東北大学大学院教授)  
協 力:菅野裕子(横浜国立大学大学院特別研究教員)
グラフィックデザイン:原田祐馬, 岸木麻理子(UMA /design farm)
展示デザイン:大熊敏佳, 佐々木一憲, 村越怜(analogue)
スランプラリーイラスト:宮沢洋(BUNGA NET)


展示概要

 今回の企画展は、「装飾をひもとく~日本橋の建築・再発見」展(監修:五十嵐太郎, 2020年9月~2021年2月開催)の続編として開催するものです。

 前回の「装飾をひもとく」展では、それがきっかけとなり、日本橋地域のタウン誌『月刊 日本橋』にて、五十嵐太郎氏による「日本橋の建築装飾」の連載が開始されました。この連載は、すでに4年目に突入し、45回を超える人気コンテンツとなっています。
 この度の展示では、この『月刊 日本橋』におけるこれまでの連載を参照しながら、前回対象とした地域(中央通り沿い)を、さらに広げてみたいと思います。例えば、今回は当館から徒歩約10分圏にある、渋沢栄一ゆかりの地で、新紙幣の発行で盛り上がる兜町エリアにも目を向け、山二証券(1936年)やKABUTO ONE(2021年)などの建築をご紹介します。また今回は、取り上げる建築が多岐にわたる点も特徴の一つです。いち早く近代化を遂げた日本橋は、日本銀行本店本館(1896年)や三井本館(1929年)などに代表されるように、古典主義の影響が強い街並みとして知られていますが、今回は、中世風の佇まいをもつ丸石ビルディング(1931年)や、厳格な古典主義とは異なる光世証券兜町ビル(1998年)、さらには、看板建築、ポストモダン、都市のレガシーを引き継いだリノベーション建築、そしてインテリアまで、幅広い建築装飾に注目いたします。加えて、前回、ハンドアウトとして大変好評をいただいた「日本橋建築MAP」も、今回は「日本橋高島屋S.C.装飾スタンプラリー」の要素を入れて、パワーアップする予定です。

本展は、当館の展示会場を出てからが本番です。MAPを片手に、オリジナルの建築群をめぐってください。日本橋の街そのものが、拡張した展示会場として立ち現れることでしょう。


日本橋高島屋S.C.装飾スタンプラリー&日本橋の建築・再発見!マップ

 展示会場でしか手に入らない、タブロイド版ハンドアウトを配布します。本展監修の五十嵐太郎さんによる詳細なテキスト解説と、建築ネットマガジン「BUNGA NET」主催の宮沢洋さんによる愛らしい建築でできた、本展特製マップです。


イベント開催のご案内

 会期中、トークイベントの開催を予定しています。詳細が決定次第、当館HPにてご案内します。
- 佐藤可士和(SAMURAI, クリエイティブディレクター)×五十嵐太郎(東北大学大学院教授, 本展監修)
- 菅野裕子(横浜国立大学大学院特別研究教員, 本展執筆協力)×五十嵐太郎
- 宮沢洋(BUNGA NET代表兼編集長, 本展スタンプラリーイラスト画)×五十嵐太郎

https://www.takashimaya.co.jp/shiryokan/tokyo/seminar/
1.ハリオグラスビル(HARIO株式会社本社), 設計:川崎貯蓄銀行建築課, 1932年 
- 撮影:五十嵐太郎

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/69859/823/69859-823-c6362b23463d8fe566916143e47b260e-2400x1600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]




2. (左)山二証券, 設計:西村好時, 1936年  (右)フィリップ証券, 設計:西村好時, 1935年
  撮影:五十嵐太郎
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/69859/823/69859-823-30397e4c0d618a6bc48ca2cb18bd3268-1600x1200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



3. 武田グローバル本社のインテリア, 空間クリエイティブディレクション:佐藤可士和, インテリアデ
 ザイン総合監修・インテリアデザイン:SAMURAI, 2018年・2023年
  撮影/太田拓実
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/69859/823/69859-823-605ae957d7b58724f569f101a08e5cc4-1792x1195.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



4. 四川担々麺 赤い鯨 人形町店
撮影:五十嵐太郎
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/69859/823/69859-823-e79bc179cbbf37cec51aef95c1ebe930-2400x1600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



5. キャナルタワーの階段, 設計:竹山実建築綜合研究所, 1989年
撮影:五十嵐太郎
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/69859/823/69859-823-e7850c95b4cdaf1e8421a9f136e496af-2400x1600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



6. 光世証券兜町ビル, 設計:永田・北野建築研究所, 1999年
撮影:五十嵐太郎
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/69859/823/69859-823-85a1dfd541ef46084bd709076d41784b-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



7. KABUTO ONE 超大型ディスプレイ The HEART, コンテンツデザイン:齋藤精一(アブストラク
トエンジン), ハードウェアデザイン: NOIZ, 総合プロデュース:電通ライブ, 2021年
撮影:五十嵐太郎
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/69859/823/69859-823-653e830d7e2b565ce48e756e13a686e1-2400x1600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



<高島屋史料館TOKYO>
【 H P 】    https://www.takashimaya.co.jp/shiryokan/tokyo/
【 X 】    https://twitter.com/shiryokantokyo
【Instagram】 https://www.instagram.com/takashimayashiryokantokyo/


<お問合せ先> 日本橋高島屋:03-3211-4111(代表)

PR TIMESプレスリリース詳細へ